劇場公開日 1993年12月18日

顔のない天使のレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0縁について考えることができた

2024年1月5日
PCから投稿

泣ける

難しい

幸せ

メルギブソンの半分ヤケドした姿に「よくできてるな」と思ったぐらいで、何の印象も残らず過ぎて行った前半。

他の者が恐れる(嫌がる)中、なぜ一人の少年だけが親しみを持ったのか?
・誰でもいい、とにかく勉強を教えてほしいから
・変わった人なので好奇心で仲良くなりたくなった
この2つくらいしか浮かばなかった。

どんな関係性になるのだろう...そう思いながら続けて観ていた。

 この場所で一生終えるのはゴメンだ、絶対合格してこの町を出るんだ! 再婚する母ちゃんなんて嫌いだ! そう思ってたのかわからないけど勉強熱心な子供と、交通事故で外見だけでなく心も傷付き人里離れたところで孤独に暮らす男の間で、年齢を超えた友情が生まれていく話でした。

 私が感じたことは、親友って同級生だったり年齢が近かったり、趣味が一緒だったり似た境遇だったり...そうではなく、何かわからないけど自然に惹かれる魅力が相手にある人。近年主流になっているSNSとかメリットを優先する繋がりではなく、何でも話せる人なのかもしれません。そういう縁はどこに転がってるかわからないし、いつ訪れるかもわからない特別なもの。「自然体で生きる勇気」を映画から感じました。
 もし問題視される人だったら・・・。

 他の点では、そりゃこんな親じゃ家出たくなるのは当然だよ、別の子供も一緒に暮らしていくら親でも気持ち理解するのは無理でしょ! と思ってしまいました。

 全体としてはラスト以外に引き付ける場面がなかったため「心が揺さぶられる」ヒューマン系に必要な要素は薄めの印象。
2回目の鑑賞はないかもしれないけど「縁」について考えられたのは観た甲斐があった。

 海辺の景色は良かったですね。旅行に行きたくなります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

3.0メル・ギブソン監督のハートウォーミング。 人を先入観で見てしまうこ...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

メル・ギブソン監督のハートウォーミング。
人を先入観で見てしまうこと、人を見た目で判断してしまうこと、元教師と少年の交流や友情と絆がそうしたことで周囲引き裂かれてしまう。
けっこう描かれている内容は重いけど、人間の本当の本質を見ることがいかに大切かということを考えさせられる。
ラストはそんな引き裂かれた2人が距離はあれど再会するシーンはじんわりときた。少年の笑顔が素敵だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0見ていくにつれて色々分かっていって感動する

2021年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公と先生の関係の成長していくところが面白かった。
まぁ現実にはあり得無さそうな入りだが、最後は感動でき良い終わり方だったと思う。
割と昔の作品で、古めの映像なのも味を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
naopon

3.5メル・ギブソンが良い!

2019年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

ストーリーとしてはありがちな感じだけど、メル・ギブソンが良かった。
そもそも心に傷をおった役が多いメル・ギブソンにとってはもってこいの役どころ。
ラストも含めて心に残る作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トラ吉

4.0砂浜での2人の会話が印象的。 ラストは胸が熱くなります

2017年12月23日
iPhoneアプリから投稿

砂浜での2人の会話が印象的。
ラストは胸が熱くなります

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へまち

2.0彼が

2014年12月17日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

整形手術をしないのは自分への罰なのか。少年の台詞、傷が見えなくなった。彼と心が通じ合えた証拠の言葉。印象的だった。ありがちな展開だがラストは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい

3.5メル・ギブソン、演技派に転向

2013年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

総合:65点 ストーリー:65 キャスト:75 演出:70 ビジュアル:70 音楽:70

 「マッド・マックス」などで派手な活劇俳優として売れてきたメル・ギブソンが、演技派を模索した作品だろうか。「いまを生きる」などとよく似た映画。家庭の問題があって自分の人生を変えたいと思う少年と、過去の不幸と現在の偏見に耐える孤独な男の触れ合い。派手に車を運転したり銃を撃ったりしなくても、少年とメル・ギブソンの演技だけでしっかりとした作品になっている。落ち着いた風景と音楽もあって雰囲気は悪くないのだが、もう少し彼らの心の交流や、不条理な社会の決定の後の物語の行く末を描いて欲しかった。そこらあたりはやや中途半端。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God