女の都

劇場公開日:

解説

ウーマン・リブの国際大集会の会場に迷いこんだ中年の男が体験する女たちとの出来事を描く。製作はフランコ・ロッセリーニ、監督は「カサノバ」のフェデリコ・フェリーニ、脚本はベルナルディーノ・ザッポーニとフェデリコ・フェリーニ、脚本協力はブルネロ・ロンディ、撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ、音楽はルイス・エンリケス・バカロフ、編集はルッジェーロ・マストロヤンニ、美術はダンテ・フェレッティ、衣装はガプリエッラ・ベスフッチ、メイクはリーノ・カルボーニが各々担当。出演はマルチェロ・マストロヤンニ、アンナ・プルクナル、バーニス・ステガーズ、エットレ・マンニ、ドナティラ・ダミアーニ、サラ・タフーリ、カートレン・ゲーベラインなど。

1980年製作/139分/イタリア・フランス合作
原題:La Citta delle Donne
配給:フランス映画社
劇場公開日:1981年12月19日

ストーリー

美しい田園の中を走る汽車。快く窓の外を眺めていたスナポラツ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、目の前にすわったブーツ姿のグラマーな女性(バーニス・ステガーズ)を好奇な視線で見つめた。彼女は席を立つと誘惑するような態度でトイレに入り、そして汽車をおりていった。スナポラツは誘われるように汽車を降り森の中ヘと入っていった。いつの間にか女の姿を消え、大きなホテルの前につくスナポラツ。彼が恐る恐る入ると、中には女、女、女。しかも世界各国の女性たちが集まっている。そこは、ウーマン・リブの国際大集会の会場だったのだ。ジャーナリストになりすまし、女性たちに囲まれてゴキゲンなスナポラツは女性たちの弁論を陰から聞いていたが、やがて、全ての女性の視線が、一人まぎれ込んだ男性スナポラツに集中し彼を攻撃しだした。逃げ出す彼を手助けするのは美少女で農満な肉体をもつドナテッラ(ドナティラ・ダミアーニ)。やっとぬけ出した彼は、駅に送ってやるというオートバイのおばさん(J・シルヴァーニ)に従うか、彼女は駅ではなく畑の中のビニール・ハウスに連れてゆき、何とスナポラツを犯そうとした。なんとか、その危機も脱した彼は、次にはパンク・ファッションの少女たちの車に便乗するが、彼女たちは麻薬を吸ったり奇妙な会話を発してスナポラツを困らせる。あげくに彼を轢き殺そうとまでするが、その場は、カッツォーネ(巨根)博士(エットレ・マンニ)に救われる。彼の豪邸を訪れたスナポラツは、その装飾に目を見張った。すべては男根を基調としており、関係をもった数千人の女性たちの写真と声を収めた博物館まで用意されていた。その日は、ちょうどカッツォーネ博士の一万人ぎりの記念の日。多くの招待客がおしよせるが、その中には、何とスナポラツの妻エレナ(アンナ・プルクナル)やドナテッラまでがいる。しかし、宴が盛り上がったころ、かねてより博士が恐れていた女性警察が邸内に入り込み、豪邸の破壊を命じた。女性たちヘの別れの歌を歌いながら死ぬ博士。その夜、エレナとベッドに入ると、その下にはトンネルがあり、くぐり出るスナポラツ。イルミネーションに囲まれたすべり台を、過去の女たちとの様々な追憶と共に夢ごこちで降りていた彼は、降りきった瞬間、目の前に恐ろしい女性裁判官と女性テロリストたちを発見する。ここでは男性は、死刑の判決を受け、女性レスラーのエジキになるのだ。しかしスナポラツがリングに上がると、そこは空っぽ。やがてドナテッロの形をした気球で、スナポラツは宙ヘと浮かび上がるが、地上では女戦土になったドナテッロが銃を発した。気球は破裂。あわや、という時、気がつくとスナポラツは、元の汽車の中。目の前には、妻エレナ、そして、ブーツの女、ドナテッロがすわっている。やがて汽車はトンネルに入っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.08 1/2で主演していたマストロヤンニが17年の年月を経て,ダサイ...

2022年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

8 1/2で主演していたマストロヤンニが17年の年月を経て,ダサイおじさんとしてフェミニストに糾弾されたり,さらにダサイ巨根博士と戯れたりしている間にすったもんだして,結局その落ちかよという感じの話だった相変わらずとんでもない予算のセットを縦横無尽に使うスタイルは健在で,霧の中にいるようなプロットの中で時折真実らしいセリフと出会ったりするので見飽きることが無い.おじさんというのはいつも女性の尻を追いかけているもので,それが糾弾される世の中になった時にどのように生きていくかという事も考えさせられるかといえばそんなこともない.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケ

5.0大好き

2022年4月18日
Androidアプリから投稿

この倒錯した感覚。
まさに今、行為に至っているかのような。

中年男版、不思議の国のアリス。
か弱い子羊は、やりたい「ハアハア」と衝動だけで
トンデモ世界に迷い込む。

このバカで愚かな男の真実に、
愛を感じざるを得ない。笑

めくるめく世界のはてに何があるのか。
ポルノ雑誌をめくるような感覚で、
ジェットコースターに乗った感覚で、
(実際にそんな映像もあります。
あの映像にどんだけ予算が使われてるのか!笑)
最後まで魅せられます。

オチは?
ご自分で観てください。。。
(モヤモヤ、悶々とさせてすみません。これぞエロス)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neo

3.5【さすがに冗長か...】

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

フェリーニらしいイメージ豊富なことこの上ないが...ちょっと冗長だな~テーマが「女性」だからか?しかしこれだけ裸を出すのにちっともいやらしくないのはさすがだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
雪国の離島の生まれ、山裾育ち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「女の都」以外にこんな作品をCheck-inしています。