劇場公開日 1998年3月

「おうちー133」エイリアン4 かいりさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0おうちー133

2019年3月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

演出: 漫○画太郎先生ですか?

エイリアンシリーズ、1、2と見て、3借りたつもりでしたが、再生したら4でした。
どーせまた宇宙に行くって言い出すリプリーさんに、「また行くやん」とツッコミたかったのですが、4は宇宙で産まれた設定でしたのでツッコめず…。
でも「みんなここで死ぬ」と言うセリフが、ターミネーターの母ちゃんorバイオシリーズのレッドクイーン並に似合うリプリーさんは健在です。

誰が一番最初に死ぬでしょークイズ、今作が一番簡単説。
気になるアイテムホイホイからの食われるパターン、いつになったら覚えてくれるん(笑)

本作はコメディ色が強いような気がします。
決め顔多すぎやし、某先生の劇画タッチが脳内再生する(読んだことはありませんが)演出が多いし、エイリアンさんの弾よけ技術ぱないす(笑)
それを踏まえて見るのがいいかも。
シガニーがオスカーにノミネートされた2から4を続けて観た私は、ちょっと衝撃でしたが、そっか宇宙コメディかと思うと、いつものあるあるツッコミも冴えてきて面白い‥…かもしれませんので。

あとやっぱこういうことに巻き込まれたら美人についてくのがいい説なんですけどね、、、ちょっと今回のようにアレンジ多いときは、その時々で美人を選択する能力も求められます。

なんか落ち込んでるときに観れば元気もらえるかもしれない映画です。
あ、でもラストはちょっと切ない。

かいり
かいりさんのコメント
2019年3月5日

リドリー・スコット監督が全部の作品を監督してないところがまた、興味深いですよね。
私は特に2が気に入りましたので、今後劇場上映があったら必ず見に行きたいと思っています。
ムカデ人間は……ウォッカや泡盛を浴びるように飲んでから観ても、正気に戻れる気がしますw

かいり
2019年3月5日

エイリアンシリーズは好きですね。ってかエイリアンの造形は20世紀最高の造形と勝手に思ってますので✨
えっ?!ムカデ人間戻しちゃうの?
当たり前だわなw

巫女雷男
かいりさんのコメント
2019年3月5日

おぉ!エイリアンお好きなんですね。ぜひ過去作のレビューをお読みしたいところですが、ルールがありますもんね。
ちなみにこれを借りた時、ムカデ人間シリーズも見つけたのですが、ドアを開けたらそこにエイリアンがいた時のようなリアクション(無反応でドアを閉める)で、そっと棚に戻してみましたw

かいり
2019年3月5日

へぇ〜。レンタルだと監督挨拶入るんですね(≧∇≦)
二カ月前にブルーレイのエイリアン1〜4、プロメテウス、ゴウナント含む「エイリアン レジェンド ムービー コレクション」買ったんですよ。。。
メイン画面は似たり寄ったり、おまけはプロメテウスとゴウナント以外無し。 レジェンドじゃなくてガッカリしましたw

巫女雷男
かいりさんのコメント
2019年3月5日

巫女雷男様
ええ、なんかでなぜだか知ってます(笑)
レンタルはアナログ派なのですが、エイリアンが高い所に置いてありまして、よく確認せず取ったのを3だと思い込み‥…
このシリーズ、ブルーレイだと必ず本編前に監督の挨拶が入るのですが、3のデビフィンじゃなかったので、そこでオーマイガーです。
字幕なんていらんのですねwだって予告編にも負けるしw

かいり
2019年3月5日

女性で画太郎先生をご存知なのは流石です(╹◡╹)
何故に4なのだ!3はどこ行った?!ワンコエイリアンは?w
さて4ですが、私がハワイぶらりにて初めて字幕無し映画を観た作品。
字幕無しでも楽しめる!w大体内容は分かる。
エイリアン4本編よりもその前に流れたタイタニック予告編の方が楽しく観れた記憶が御座います。

巫女雷男