劇場公開日 1995年8月5日

「コスナー転落への第一歩」ウォーターワールド Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0コスナー転落への第一歩

2013年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

単純

総合:55点
ストーリー: 60
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 75
音楽: 65

 「アンタッチャブル」「JFK」といった映画で実績を重ねて評価と人気を得たケビン・コスナーが、「ダンス・ウイズ・ウルブズ」では製作のほうにまで徐々に手を出した。だが彼には演技の才能はあっても、思考回路が幼稚で英雄物を作る製作・監督の才能がないことをここで曝け出してしまった作品。

 基本的にケビン・コスナーがかっこつけすぎで、見ていて白けるくらいに美味しい役をやる。この生活場所を巡る生死を賭けた異常な厳しい世界において、なんか幼稚な子供向け正義の味方冒険活劇・ヒーローショーをされているように思える。これは彼が憧れていた英雄像をここで再現したかったのだろうか。
 結果としてせっかくの面白い世界観と設定を、随分と安っぽく子供っぽくされてしまった。例えば彼の過去の作品のJFKのようなシリアスな社会派物語を期待していてこれを見るとがっかりさせられる。世間的にも評価が低くて随分と叩かれたらしいが、それも頷ける。なんでこんな真面目な設定で、これだけ単純で中途半端なヒーロー物語になってしまうのかな。
 この後も彼は「ポストマン」という似たような安っぽいヒーロー物を作り、さらに転落を決定づけていった。結局彼の思想が昔ながらの単純なヒーロー物の賞賛という基本で出来上がっていて、世間はもうそのようなものを評価していないということを理解しなかった。そこに気がつけなかった彼の失態であろう。

 セットとかは悪くなかった。活劇もそれなりに楽しめました。でも水没世界という設定は良かったのに、物語の基本的な部分でつまらないと思いました。私のそれまでのコスナーへの評価が変わっていった作品でもあります。

コメントする
Cape God