劇場公開日 1996年5月11日

ウェールズの山のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0山に拘るウェールズ人の誇りをユーモア豊かに描いたイギリス映画の佳作

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

305メートル以上なければ山ではない、たったこの一つの事柄でストーリーが出来、役者が揃い物語を語り、音楽が奏でられ、映画が完成する。現在から1917年に遡り、お爺ちゃんが孫に語り掛ける口調が、映画のテンポと音楽のリズムに見事に一致して、心地良い流れのある良心作。イングランド人とウェールズ人の民族対立を基調に、イギリス映画の上質なコメディセンスで登場人物たちが人間味豊かに描かれている。また、ジョン・フォード監督の名画「わが谷は緑なりき」を彷彿とさせるウェールズ魂があって、個人的には大好きな作品。ヒュー・グラント演じる嫌味のない二枚目青年が、そのウェールズ魂に自ずと共鳴していくところがいい。そして、撮影が素晴らしい。例えば、ある青年が丘の麓にひとり取り残されて、村人たちが数珠つなぎで登っていく山肌を見上げていくカットのティルトアップ。その視線の先の視界を見て意を決した青年が、土を運び登っていく心境表現と、その自然の風景の美しさ。言葉では言い表せない映画的な表現が感動を呼ぶ。欲を言えば、夜明け前の山頂で主人公と抱き合う婚約者の帽子が風に吹かれて飛んでいくシーンはあるのだが、空と土と丘と人と雨の世界に、もっとまた違った風の描写が欲しかった。
ラスト、登場人物の子孫たちが頂上で手招きしていると、山の景色が現在に変わり、再び村人たちが土を運んでくる。測り直したら303メートルという、ユーモアに富んだオチがまたこの映画の面白さであり、語りの優しさである。そして、最後までウェールズ魂を感じさせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

4.5名作。測量士から6m足りず丘認定された村の誇りの山を、山とすべく6...

2017年9月5日
iPhoneアプリから投稿

名作。測量士から6m足りず丘認定された村の誇りの山を、山とすべく6m盛り土する。面白いだけじゃなく熱いとこもありかなり良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.5ゆるゆる

2016年5月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

昔からの言い伝えや「伝説」と言うのは実際にあった事なのか?
山と丘、その差は大した事ないように思えるけれど、村に住む人にとっては一大事のようで、村人一丸となって丘を山にする為に盛り土する。
言い伝えが事実なのか?作り事なのか?
いずれにせよ「伝説」があると言うだけでもちょっと羨ましい事だなと感じる。
映像が綺麗。村人達もユニークな人達でほんわかする映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyo

4.0地味ながら良作

2015年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

云い伝え、とまではいかない割と近い昔の話。
もう少しシリアスな映画かと思っていたのだけれど、良い方向の意味で裏切られた。
軽毒舌の効いた台詞回しと、村社会ぽい野蛮さは見ていて微笑ましい。
悪人を存在させない、見方によってはぬるい展開も、たとえば描く対象が古き良き時代という設定であれば何らの嫌悪を抱くものではない。
ただ、さっき死んだ神父さんを踏んづけてのキスはさめる。
美しい土地の映像は目にいいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.5地元愛

2012年12月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

10年前位にイギリス映画(ヒュー・グラント)にハマって観た映画。

内容が可愛らしい。

単純だけど、今でも忘れられない、また観たい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぴよぴよ