ヴィトゲンシュタイン

劇場公開日:

解説

20世紀最大の哲学者のひとり、ルードヴィヒ・ヴィトゲンシュタインの波乱に満ちた生涯とその思想を、独特の視点で描いた伝記映画。監督は94年2月にエイズで死去した「ザ・ガーデン」「エドワードII」のデレク・ジャーマンで、彼の最後の劇映画となった。脚本は、ジャーマンとオックスフォード大教授で作家のテリー・イーグルトン、ケン・バトラーの共同。製作はマリク・アリ、エグゼクティヴ・プロデューサーは「ザ・ガーデン」の浅井隆と、ベン・ギブソン。撮影はジェームズ・ウェランド、音楽はジャン・レイザム・ケーニッグ。主演は、ジャーマン監督作「テンペスト」にも出演したカール・ジョンソン。共演は「バットマン」のマイケル・ガウ、ジャーマン作品の常連ティルダ・スウィントンほか。

1993年製作/イギリス・日本合作
原題:Wittgenstein
配給:アップリンク
劇場公開日:1994年3月26日

ストーリー

ルードヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン(少年期=クランシー・チャッセイ、青年期以後=カール・ジョンソン)は、1899年にウィーンで工業界の大物の息子として生まれた。家庭は裕福だったが、不運に見舞われていた。彼は9人兄弟の末っ子で4人の兄がいたが、うち3人が自殺していた。残ったパウルは、第一次大戦中に右腕を失うというハンデにもかかわらず、コンサート・ピアニストとして活躍した。ケンブリッジ大学に進学したヴィトゲンシュタインは、情熱に満ちた才気あふれる思想家バートランド・ラッセル(マイケル・ガウ)の援助を受けていた。当時の学内には、ラッセルの愛人であるレディ・オットリーン・モレル(ティルダ・スウィントン)や、経済学で著名なメイナード・ケインズ(ジョン・クェンティン)らがいた。ヴィトゲンシュタインの知性的自己開発の探究は、彼の空想の産物であるミスター・グリーン=緑の火星人(ネイビル・シャバン)との対話形式で語られる。彼はまた同性愛者だったが、恋人ラッセルとは決裂してしまう。第一次大戦に従軍中、記念碑的な著作『論理哲学論考』を完成。復員後はオーストリアの田舎の教師として生徒たちの教育に当たるが、ある女生徒を殴打する事件を起こし、教師を辞めさせられる。その後、ロシアでは肉体労働者として働くなど各地を転々とするが、その間、一生を通じて自己疎外感と闘った。1929年にケンブリッジに戻ってからの彼は、再び哲学への思索に打ち込む。「素晴らしい人生だったと伝えてくれ」との言葉を最後に残して、ヴィトゲンシュタインは51年にガンで亡くなった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5天才の魂降臨せず

2008年10月10日

知的

難しい

寝られる

ヴィトゲンシュタインとは、ユダヤ系オーストリア人で20世紀前半に活躍した「超」天才哲学者です。わたくしは学生の頃に彼の哲学と出会い、それはも~すさまじい影響を受けました。人によっては彼を20世紀最高の哲学者、さらに人によっては哲学史上最高の哲学者と評しています。ちなみに、わたくしにとっては、言葉という媒体を使って何かを表現した人として、それまで読んできた中で、最高かつ最上です。

本作は、そんな彼の生い立ちから、第一次世界大戦の戦地、オーストリアの田舎町での小学校の教師時代から、庭師、そしてケンブリッジ、第二次世界大戦、晩年と、文字通りその数奇な生涯を、舞台演劇のような設定で描いています。

映画として彼の生涯を描くわけですから、やはりその難解な思想を説明するのは不可能。というわけで、ある程度万人向けに本作は、彼の思想をうまく端折ながら人としてのヴィトゲンシュタインを描いてます。そうするのは仕方ないことですが、彼の人間性を描くにはとても中途半端だったというのが正直な感想。そして、その中途半端さが、逆に端折った彼の思想の解説の中途半端さも際立せているような気がしました。

正直、彼の事を知らない人が観たら寝てしまうと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あんゆ~る
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ヴィトゲンシュタイン」以外にこんな作品をCheck-inしています。