インディ・ジョーンズ 最後の聖戦のレビュー・感想・評価

全65件中、1~20件目を表示

4.0ショーン・コネリーの余裕と貫禄に見惚れる。

2023年5月31日
PCから投稿

往年の「連続活劇」が着想のもとになっているだけあって、このシリーズのストーリーや脚本はわりとどれも底が抜けていると思うが、『最後の聖戦』はちゃんとしている。ある場所での行動が次の場面に繋がっていくことが多いし、何よりもヘンリー・ジョーンズ・シニアことショーン・コネリーとの父子の掛け合いが魅力的で、この二人だけでも見飽きることがない。そもそもハリソン・フォードはそこまでユーモラスな役者ではなく、コメディでのさじ加減は共演者次第だと思っているのだが、コネリーとの相性の良さは群を抜いていたのではないか。そしてコネリーに備わった貫禄のおかげもあって、見せ場に次ぐ見せ場が売りのこのシリーズの中でも一番余裕が感じられる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

4.0ジュニア!

2024年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

笑える

楽しい

興奮

映像◎、脚本◎、配役文句なし◎
若き日のインディに伝説の俳優、
リバー•フェニックス。
インディの父親にショーン•コネリー。
当時考えられる配役で最高の布陣をとった、
ルーカスとスピルバーグのセンスに脱帽‼︎

救世主聖杯伝説を巡って世界に展開する
冒険活劇第3弾!

インディのトラウマの原因や探検スタイルの確立となったエピソードが綴られ、男親にありがちな本音で子供と付き合えない、子供からするといつまでも頭の上がらない親子関係、笑いと子の成長、学者としての現役最後の冒険と引退のペーソスを織り交ぜた一大スペクタクルエンターテイメントが繰り広げられる。

インディって、飼い犬の名前だったんだ。
へぇ〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Moi

4.5父と息子

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔家族とテレビで観た以来の鑑賞。宝を巡るドタバタ劇程度に思っていたが、改めて観ると面白くて見入ってしまった。

それは汚い言葉だと息子を平手打ちにした父が、最後では先に行きなさいと息子に道を譲る。一言で言えばそんな話。

しかし、その過程はロマンスあり、笑いあり、闘いあり、謎解きありの大冒険。今なら派手な爆発など勢いで進めてしまいそうなところだが、本作では一つひとつオーソドックスかつ丁寧に作られている。

特に印象に残っているのは、親子で戦闘機に追われるシーン。

トンネルの中を翼がもげた飛行機が主人公達を追い越していく。そのコックピットの中の若いパイロットと目が合う、その表情は怯えている。やがてトンネルを抜けた所でパイロットもろとも爆散する飛行機。

そのすぐ後、遮る物の無い浜辺でもう一機の戦闘機に襲われる親子。何を考えたのか、鳥の群れに傘をさしたり閉じたとおどけながら駆け寄っていく父親。驚いた鳥の群れが一斉に翔び立ち、そこに突っ込んだ飛行機は墜落する。

老いた父の機転と覚悟、若さだけでは超えられないものを見せつける。

それにしても、インディの通った遺跡は見事なくらいに皆崩れ去るばかりですね…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

4.5かっこかわいいコネリー様

2024年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ここでのコネリー様はカッコいいだけじゃなくて、お茶目でチャーミングなかわいいおじいさま。インディを子供扱いする貫禄(実際子供か)を見せたかと思えば、おとぼけおじいちゃんに退化(?)したり、もう楽しくてしょうがない。
ちょっとだけだけど、リバーもしっかり印象に残るし、シリーズ中一番好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0最後の聖戦

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0若き日のインディ・ジョーンズ役をリヴァー・フェニックスが!!

2023年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ご機嫌すぎる設定。
今頃、若くて瑞々しいリヴァー・フェニックスに会えるなんて。
観て良かったです。
若いボーイスカウトのリヴァーは、コロナドの十字架の発掘を
目撃する。
コロナドの十字架は博物館に帰すのが筋だと主張する。
そして十字架を持ってひたすら逃走。
馬から列車に飛び乗ったら、サーカス団の荷物輸送中。
ライオンの檻でライオンと対決。
動く列車の上を飛び移るスタントが目まぐるしい。
この映画って早送りしてるのかしら?
そう思うほど、ともかくテンポが速いです。
目が回る。

そしてインディはハリソン・フォードに戻り、
キリストの聖杯探索中に行方不明になった父親ヘイリーを探すことと、
聖杯を見つけること。
2つの目的で父の行方を追うとナチスドイツと対決することとなる。
今回の美しい相手役エルザ(アリソン・トゥーデイ)は、
野心家でなんとナチスのスパイ。
いつも勝ち気なヒロインばかりですが、今回は欲の皮も
突っ張っています。
キリストの聖杯(十字架にかけられたキリストの血を汲んだという伝説)は、
持ち出してはならない物。
その聖杯の威力は時空を越えるほど。

父親役でショーン・コネリーも出演。
豪華共演といつものスピーディな筋運びの展開と目まぐるしい。
アクションが華々しい。
文句なしの娯楽大作でした。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
琥珀糖

3.0インディアナは元々飼っていた犬の名前

2023年8月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

3.0ホアキンフェニックスの兄ちゃん

2023年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

冒険モノだけどだいぶ謎解き要素が強くて類似だとナショナルトレジャー
このインディジョーンズは見やすくてよかった
ところどころに入れられているジョークの要素も8、90年代っぽくていい
前作全く覚えてないけど観ていなくても全く問題ない内容
ちょっと古臭さはあるけれど気軽に観られる良い作品

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コルチゾるくん

5.0リベンジ成功!歴史に残る傑作

2023年7月22日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

幸せ

見事に2作目のリベンジを果たしました!
最高です!
これぞ「ザ・映画」です!

ルーカスとスピルバーグの反省がひしひしと感じられます。
厚みを増したストーリー。
キャラクターの深掘り。
エネルギーに満ちた明るい作風。
人の様々な情感を刺激する要素が多彩に盛り込まれています。

そして、そう!この人!
ジェームス・ボンドasショーン・コネリー!!
彼なくしてこの名作は決して生まれませんでした。
公開当時は、インディの造形ベースにジェームスがあったなんて微塵も知りませんでしたが
「インディのお父さんが務まるのなんざコネリー・ボンド以外にいない!」ってめーっちゃ納得しましたからねー。

ヒロインは007「ムーンレイカー」&「ユア・アイズ・オンリー」を思わせる知的美女。
(てか「美しき獲物たち」にて史上最年少ボンドガールやってます。タニア・ロバーツとグレース・ジョーンズが濃すぎて印象薄いですがw)

ヘンリー・パパの人物像はコネリーが大きく修正&再構築。
コネリーが役に付与したイメージはサー・リチャード・フランシス・バートン(アラビアン ・ナイトの翻訳者・冒険家)だそうだから、ヘンリー・パパの若かりし頃はインディ以上の冒険家という事になります。

作中ではいかにも机に向かっているだけの温厚な学者に見えますがそれは見せかけだけで、かつての彼は息子の想像を超えるヤンチャ親父。
インディに出来る事ならすべて彼以上に上手くやれた、って事なんですね。
(なんたってジェームス・ボンドですからねぇ(笑))
そうでなきゃ、次から次に起こるハプニングにあんな余裕で対応出来ません。
彼を単に世間知らずのお荷物老人と見做してしまったら各シーンの面白さは伝わりきらない事でしょう。
寄る年波には勝てないから、いかにも温厚じーさんのような顔して、そらっとぼけてるだけなんですね。ジュニアも観客も騙されちゃいけませんよ?(笑)

舞台はナチスによるオーストリア併合の1938年。翌年、ポーランド侵攻によって第二次世界大戦が勃発します。
ナチの党大会、焚書、脱出に使うはツェッペリンですよー!(ヒンデンブルグの爆発は1937だから違うやつだね)
歴史の厚みに加えて、ジョーンズ父子の交わすエモーショナルで軽妙な会話。
数々の007やスターウォーズオマージュ。(ワルサーPPKとか、ダースベイダーのテーマとか。もうニヤニヤしっぱなしw)

それだけでも感情揺さぶられまくりですが(こういうのを若者達はエモいっていうんでしょうね)
本作の白眉は主題にこそあると思います。
最後にヘンリー・パパが得たと口にする「光」ですね。
それは、巨万の富でも最高権力でも名声でもなく、永遠の命でも幻の遺物でもない。
真実の深い「父子の愛情」だったのではないでしょうか。

アクション・脚本・演技・演出・テーマ性、いずれにおいても本当に素晴らしいです。

ネズミのシーンなんて、感染症への配慮からそこら辺のネズミは使えないので、スタッフがわざわざ2000匹を繁殖させたとか!
CGでもロボットでもなく「本物」のネズミ2000匹ですよー!
究極のリアリズムです。
そういう数々のこだわりが、本作随所に満ち溢れています。

すべてにおいてシリーズ最高傑作だと断言致します。
インディ・ジョーンズ、最高!です♪

(ここでやめといても良かったのになー。3部作で良かったんじゃないかなぁ・・・)

コメントする 2件)
共感した! 17件)
pipi

4.0やっぱインディはどれも面白いね。 今作の新キャラ、 インディパパと...

2023年7月17日
Androidアプリから投稿

やっぱインディはどれも面白いね。
今作の新キャラ、
インディパパとのやり取りも楽しかったし、
人間の欲望と、
それをたしなめる父親の人間臭いやり取りの良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あとぅーし

3.52023 95本目

2023年7月8日
スマートフォンから投稿

楽しい

今観ても面白い
若かりし頃のハリソン&今はなきショーン
素晴らしい作品です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しゅん13

3.0リバーフェニックスより、

2023年7月3日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

ショーンコネリーより、映画館で感動したのは、獅子の口から勇気を出して、一歩踏み出したところのトリック。あと、クライマックスで親父がインディーにあ「聖杯は放っておけ」と優しく言って引き上げたところ。ラストシーンの夕日へ向かう乗馬は取ってつけた感じ。レイダースの箱を収納するラストには遠く及ばない。インディージョーンズシリーズは、どれもたいがい面白いがスピルバーグとルーカスで何作作っても、一作目のレイダース 失われたアークは超えられていない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ブロディー署長

3.5リバー・フェニックス

2023年6月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

新作の為に、久し振りに再観賞。

ショーン・コネリーがインディ・ジョーンズの父親を、

若かりし頃のインディ・ジョーンズをリバー・フェニックスが演じてますが、

リバーが歳を取ると、ハリソン・フォードの様な顔になるのは納得いきました。

ありえるね。

リバーかっこいい!!

この80年代の3部作は、やっぱりタイプじゃない(笑)

ノれない(笑)

早く終われ!早く終われ!と思いながら観ました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

3.0父とムチ

2023年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

パパ役のショーン・コネリーがかわいい。いい年の息子インディも、父親を前にすると子犬っぽいのもかわいい。そして、若かりしインディの美々しく爽やかであることよ!

聖杯を守る騎士はどうなるのかな。お勤めは終わりなのか、まだ続くのか、どちらにしろ気の毒だ。無欲の前に、強欲は敵わない。欲を捨てたる者に、道は開ける。キリスト教の話なのに、禅みたいだな。

日テレ金曜ロードショーを視聴。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ぷにゃぷにゃ

4.0バディによって面白さは変動

2023年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

今回はショーン・コネリー演じるインディ・ジョーンズの父とのタッグが、作品を面白くしていました。このシリーズはバディがいいキャラかどうかで面白さが変わりますね。12個しか年の差無いのに、ちゃんと父と息子に見える不思議。ショーン・コネリー、流石でございます。

前作に比べると悪役があんまりパッとしなかったけど、アドベンチャー要素は素晴らしく良かった。色んな仕掛けがあって見応えがたっぷりだったし、考古学バカコンビがめちゃくちゃ面白くていっぱい笑わせてくれました😁 漫才のようなスピーディで気持ちのいい笑い。お父さんがおっちょこちょいで、シリーズ最高のキャラクター。この作品で出演が終わっちゃってるのが残念で仕方ありません。

前作がウケたからか、アクションや謎解きに重きを置いているところもこの作品が好きなポイント。ただ、毎度おなじみの女性キャラが恋に落ちるような人物でなく、なんか胡散臭くてつまらなかった。あんなのに親子揃って惹かれてんじゃないよ笑 あ、でもインディの友人はいいキャラしていて、よりコメディみが増してました。

恐ろしく面白かった前作に比べると、そりゃ下がってしまうけど、ショーン・コネリーの名演技もあってすごく好きな作品でした。宝の扱いは可哀想だけど!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
サプライズ

3.0久しぶりに‼️❓テレビの録画❓‼️

2023年6月25日
PCから投稿

ショーンコネリーは、ただそこにいるだけで、カリスマなのだ。
カリスマは彼とクリントイーストウッドと高倉健くらいだろうか。
とゆうことで、彼とハリソンくんの競演で素晴らしい、美しい女優とで兄弟になる親子はいいお話だ。
ハリソンくんは、今も元気で、最新のインデイアナジョーンズが楽しみである。

コメントする 2件)
共感した! 23件)
アサシン5

5.0The Adventure Comedy

2023年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

興奮

何度観てもまだ&また楽しめる凄さよ👏🏼

コメントする (0件)
共感した! 6件)
寝落ちマン(次男)

4.5ジョーンズ親子より愛をこめて

2023年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
近大

5.0ショーンコネリー

2023年6月8日
iPhoneアプリから投稿

最後のお手製ターバン風のいでたちがたまらんです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だーすべいかー

4.0大御所を迎えたコメディちっくでハートフルなアクションアドベンチャー!

2023年6月6日
Androidアプリから投稿

ショーン・コネリーさんがインディ・ジョーンズのお父さんとして登場するシリーズ3作目

1989年の初公開時は大して面白くなかった印象を持ってましたが、この度30年以上ぶりに観たところ、内容もしっかり作り込まれていて、コネリーさんのコミカルな演技でコメディちっくな要素も多く、とても楽しく観れました

今回は十字軍騎士の守る永遠の命をもたらす聖杯をめぐり、1作目に続き再びインディとナチスドイツが争奪戦を繰り広げる痛快作

前半に出てくるイタリア・ベニスはショーン・コネリーさんの代表作“007/ロシアより愛をこめて“の舞台でもあります、本作ではジェームズ・ボンドに替わりインディアナ・ジョーンズがベニスの水路でボート・チェイスを繰り広げます

終盤でコネリーさん演じるインディ シニアがまともに会話もしてこなかった親子関係を取り戻すかの様に、インディに宝物よりお前の命の方が大事、と諭すシーンは涙モノ、そんなハートフルな作品でもあります

そして もう1つの見どころ
冒頭から、若くして亡くなった故リバー・フェニックスさんが若き日のインディアナ・ジョーンズを演じる、疾走する列車上でのアクションシークエンスに大興奮、オープニングからすごくカッコいい始まり方です

CGがチープなのはご愛嬌、まだこんな時代だったんですね
あと、永遠の命をもたらす聖杯やそれを何百年もの間 守り続けてきた騎士など、なかなか突っ込みどころはありますが、そんなの吹っ飛ぶほどのハートウォーミングなアクション活劇、前2作には及ばないものの、これはこれですごく楽しめました

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Jett