愛しのロクサーヌ

劇場公開日:

解説

人並はずれた大きな鼻をもつ消防署長が美人天文学者に恋をするというラヴ・ストーリー。製作はマイケル・ラックミルとダニエル・メルニック、エグゼクテイヴ・プロデューサーは主演・脚本も兼ねるスティーヴ・マーティン、監督は「プレンティ」のフレッド・スケピシ。原作はエドモンド・ロスタン(「シラノ・ド・ベルジュラック」)、撮影はイアン・べーカー、音楽はブルース・スミートン、編集はジョン・スコットが担当。出演はスティーヴ・マーティンとダリル・ハンナほか。

1987年製作/アメリカ
原題:Roxanne
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1987年12月19日

ストーリー

ワシントン州、ネルソン。平和なこの町の消防団長として、人々から愛されているC・D・ベイラズ(スティーヴ・マーティン)は、大きなコンプレックスをもっていた。鼻が異常に大きく上を向いているのだ。すれ違うスキー客などもついふき出してしまうくらいだった。このネルソンの町に、オフ・シーズンを利用して彗星の研究をしに美人天文学者のロクサーヌ(ダリル・ハンナ)がやって来た。家の鍵がしまってしまい消防団の助けを求めた彼女に、C・Dがかけつけ、その件を機会にC・Dはロクサーヌに恋心を寄せるようになった。しかし大きな鼻の彼はそれを言い出せない。そんな頃、町に若い消防士クリス(リック・ロソヴィッチ)が町の助っ人としてやって来た。若くハンサムな彼もまた、ロクサーヌに一目惚れ。そのことを知ったC・Dが、クリスのために恋のはしわたしの役を引きうけることになった。知性に欠けるクリスのために手紙を代筆したり、初デートの日に、口下手の彼に替って遠隔操作で甘くささやく言葉を発したり。しかし、その操作が混乱して、ロクサーヌは怒って帰ってしまった。諦めず、クリスを励まし、ロクサーヌへの接近を手伝っていたC・Dは、しかし、自分のやっていることに疑問を感じるようになる。これほどまでに好きな彼女に真実を伝えられないとは…。本当のことを告げる日がやってきた。そして、ロクサーヌも、これまでのクリスの手紙や甘い言葉の主がC・Dであったことを知り、その気持ちを喜んで受け入れるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) スティーブ・マーティン
詳細情報を表示

映画レビュー

3.5何度も映画化されている原作の現代版 スティーブマーチンらしく気楽に...

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何度も映画化されている原作の現代版

スティーブマーチンらしく気楽に見れます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

4.0ダリル・ハンナ可愛い。

2020年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ダリル・ハンナ可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

3.0クリスがバカっぽくて最低・・・

2019年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

幸せ

 口が達者でボキャブラリー豊富。ロマンチックな言葉も大得意で、ケンカも強いチャーリー。しかしデカ鼻コンプレックスがあるため、なかなか恋には発展しない。親友のようなディキシーという女性もいるし、熟女にはモテモテなのだが・・・

 そんな町にドジなイケメン、まったくロマンチックじゃないプロの消防士クリスが赴任してくる。ロクサーヌだって一目ぼれするくらいなのだが、女性を口説く能力がないため、チャーリーが影武者として言葉を浴びせるのだ。

 スティーヴ・マーティンはやっぱり凄い!ただ日本人の感覚に合わないだけだと思う。ダリル・ハンナもこの頃は若くて美人だったなぁ~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0軽い恋愛喜劇だが少し馬鹿っぽい

2018年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

総合:60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 主人公の大きな鼻への劣等感と陽気で機転のきく性格は面白い。酒場での20の大きな鼻の別の言い方は良かった。人としては優秀なのに劣等感ゆえの女性に前向きになれないところ、鼻をなんとかしたいとこっそりと行動するところも良い。
 でも少し演出が馬鹿っぽいところもあるので、もうちょっと現実的な内容にしたほうが良い。特に主人公の引き立て役の新人消防員クリスが馬鹿すぎていらいらする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る