劇場公開日 1955年11月4日

いつも上天気のレビュー・感想・評価

全1件を表示

3.5シネマスコープの利点を活かす作り

2015年4月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

『踊る大紐育』(1949)『雨に唄えば』(1952)のコムデン&グリーン、アーサー・フリード、ケリー、ドーネンの5人がもう一本ミュージカルを作ろうと『踊る大紐育』の10年後の話を考えた。
フランク・シナトラが興味を示さなかったので振付師のマイケル・キッドに、ジュールズ・マンシンはダン・デイリーに変更されています。
あの馬鹿騒ぎから戦争を体験した3人には様々な思いが去来する…との設定の為にミュージカル特有の“有り得ない馬鹿馬鹿しさ”は若干影を潜めているが、それでもケリーがマンハッタンの街並みをローラースケートで踊る‘I Like Myself’は『雨に唄えば』のあの‘Singin' in the Rain’に迫る程の名場面だと思います。

馬鹿馬鹿しさを堪能するならば《セクシー・ダイナマイト》ことシド・チャリースが歌い踊る‘Baby, You Knock My Out'が超お勧めですね。

他にも『カバーガール』(1944)での“ゴミ箱の蓋タップ”は新たに進化しており、スクリーンを3分割させてストーリーを展開させたりとシネマスコープの利点を最大限に生かした作品に仕上げています。

それはやがて来る《テレビ時代》に対抗する試みでもあった訳なんですが…。
しかしながら、それまで大劇場で公開されていたミュージカルがこの作品辺りからは‘ドライブ・イン・シアター’で公開された事には‘ミュージカルの終焉’を意識した関係者も多かった様ですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン