イースター・パレード

劇場公開日:

イースター・パレード

解説

ミュージカルスターのジュディ・ガーランドとフレッド・アステアが初共演を果たしたミュージカル映画。1910年代のニューヨーク。ダンサーのドン・ヒューズは自らその才能を見いだした恋人ナディーンとコンビを組んで人気を集めていたが、ナディーンは他の興行に引き抜かれ、ドンのもとを去ってしまう。自暴自棄になった彼は、酔った勢いで酒場の踊り子ハンナをスカウトする。ダンスの基本すら知らないハンナを新たな相手役に育て上げるべく四苦八苦するドンだったが、やがて、ハンナの個性をいかせば上手くいくことに気づく。名作曲家アービング・バーリンが音楽を手がけ、実際に1910年代に彼がヒットさせた曲や本作のために制作した名曲の数々をキャストたちが歌い踊る。1949年・第21回アカデミー賞で作曲賞(ミュージカル)を受賞。

1948年製作/103分/G/アメリカ
原題:Easter Parade
配給:東京テアトル
劇場公開日:2022年2月25日

その他の公開日:1950年2月14日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5one of the best musical movies ever created

2023年5月29日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

コメントする 1件)
共感した! 1件)
もーさん

3.0背後にある信頼関係が胸に沁みる。

2023年3月31日
Androidアプリから投稿

<映画のことば>
来年のイースターは、君が歩けば大騒ぎだ。
カメラマンが殺到する。
一年後、注目の的は、彼女ではなく君だ。

<映画のことば>
バラはしおれても、次のバラが咲く。
古い愛がしおれても、新しい愛の花が咲く。
詩の世界はそうでも、現実には二度目のチャンスはない。
「次の時」は、決して来ない。
二度目の幸運はないのよ、この私にはね。
だから、出直すことに決めたわ。
決めたのに、まだ心は揺れている。

ただ居酒屋で踊っていただけとはいえ、もともと踊ることには興味・関心があり、そして踊ることが好きだったのではないでしょうか。ハンナは。
酔った勢い…そして、長年連れ添ったパートナーに見捨てられた反動とはいえ、彼女の才能を見逃さなかったヒューズも、やはりずば抜けた才があり、超の字が付く一流のダンサーだったのだと思います。
最初は文字どおり「右も左も分からなかった」ハンナが実力を伸ばし始めたのは、ファニータという芸名を改めて(素性を隠さず、ドイツ系移民としての?)本名を名乗り始めてから。
その背後にあるのは、ハンナとヒューズとの信頼関係であることは、疑いようもないでしょう。その温かさも、胸に沁みます。

その題名となっているとおりに、要所要所で「イースターパレード」を基軸としながら、華やかな歌とダンスとに溢れ、その両方を存分に楽しむことができるというだけでなく…。
いわば「脇筋」として縦横に入り乱れる大人の恋の駆け引きも相俟って、最後まで楽しみながら観ることのできた一本でした。評論子には。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie

4.0注文してもらえないレストラン。注文してもらっても食べてもらえないレストラン。

2022年5月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

「テアトル・クラシックス」の第一弾「愛しのミュージカル映画たち」だって?
見ます、全部見ます!と勢い込んだにも関わらずですね。日替わりです。1本/日で、時間が16時台開始。

「見たくても、見れねーーー!」

いや、ちょっと、この時間に八丁座さんに縛られるとですね、他の新作からパスしなきゃいけないもんが出るんですよねw

と言う事でしたが、これだけは見逃せなかった、フレッド・アステア御大とジュディ・ガーランドの初共演作。当時、ジュディは26歳で御大は49歳なんだそうですよ。

もうね。なんだかんだと言っても、スクリーンの中のジュディは、最高に魅力的です。歌も踊りも、コミカルな演技も最高です。

それとそれとそれと。

こいつに限って言うと、アン・ミラーですよ。このタップ。生のステージ一曲分の一発撮り。いや、もちろん、御大とジュディのステージも、同じく一発撮りなんですが。御大にとっては、「そんなの当たり前」の世界。やっぱりシビレル。

まぁ、ストリーの方は、色々の時代を感じてしまう所も多く、素直に感動する!って所には至らなかったりするんですが。

良かったです。
真向正攻法のハリウッドのMusicalです。
ブロードウェイのステージを、スクリーン上に移植しました!
な世界観が、なんか愛おしい、と言うノスタルジックな人向け、ですけどねw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bloodtrail

3.0ミュージカルの傑作

2022年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年4月16日
映画 #イースター・パレード (1948年)鑑賞

#フレッド・アステア の素晴らしいダンスと、#ジュディ・ガーランド の素敵な歌が堪能できる古典的名作ミュージカル映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る