劇場公開日 2000年10月28日

アンジェラの灰のレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0常に前向きに生きる少年の直向きさ

2020年5月17日
PCから投稿

1930年代のアイルランドを舞台に、極貧生活の中で常に前向きに生きる少年フランクの直向きさを描き切るアラン・パーカーの力作。アイルランドの貧しい時代を描いた作品は多いが、このパーカーの演出ほどリアリティーを感じさせるものは無い。堅実な労働に勤しむことが出来ない父親の無収入の所為で、子育てに追われ精神的にも肉体的にも限界を超える母親が哀れ極まりない。主人公の母へ対する愛情が絶対的で唯一の救いだが、親戚の家に間借りする状況での母の不貞には、愛情の裏返しで厳しいものになる。物語は、再びひとりでアメリカに移住するフランクの船旅の場面で終わるが、学校進学を諦め郵便配達の仕事に従事するエピソードには、ユーモアと適度のセンチメンタルがあり、微笑ましい青春スケッチになっている。
エミリー・ワトソン、ロバート・カーライル共に地味ながら感情を抑えたいい演技を見せる。二人の名演を観るだけでも価値がある。主人公フランクを子役含め3人で演じるが全て良く、ここにもパーカーの演出の巧さを再確認する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

2.0自由の国アメリカ

2018年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 大恐慌の影響での貧乏生活・・・それ以外にも父親が赤ん坊のご祝儀までも酒代にしてしまうだらしない生活。そんな中でも子どもたちはいつの時代でも純粋。貧乏な暮らしの中にあっても、娯楽の王様映画は健在だった。

 階段上に置いてあるバケツに親子で小便するシーンが頭に残ってしまった。。。貧乏の中にあっても笑えるシーンを取り入れようとしてあるのだが、これがまた笑えないんですよね。

 1930年代、一家の息子の一人フランキーの青春物語なのだが、後半渡米したいという一心で強欲ババァから金を盗んでしまう。しかし、そのままアメリカへ。この時代の特徴である戦争については全く触れずにいることが不自然。小さな贖罪はあるものの、母親を殴ったことは懺悔しただけ、金を盗んだことには何も触れない。これで自由の国で新しい人生を送ってもどうかなるのか?何を言いたい映画なのか、最後にはわからなくなった。ま、自伝だからなぁ・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.0アンジェラって?

2016年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

20世紀半ばのアイルランドの貧しい町や家屋を再現した美術が素晴らしい。雨の降らせ方、湿度の表し方も素晴らしかった。
しかし、タイトルの「アンジェラの灰」のアンジェラがお母さんのことだということに気づいたのはエンドクレジットが出てきてからだった。
しかも、エミリー・ワトソン演じるこのお母さん、いくらなんでも老けなさすぎる。それは、途中でいなくなってしまうお父さんもしかり。
主人公を何段階かの子役を使って成長させたの比して、両親の歳の重ね方が描きこまれていないことに違和感を感じた。
ジョン・ウィリアムスの音楽は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

5.0この映画は生きるための命が描かれている。 こんなに美しい雨の映画はない。

2015年3月9日
iPhoneアプリから投稿

この映画は生きるための命が描かれている。

こんなに美しい雨の映画はない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MICKE