劇場公開日 1981年1月31日

「タイムトラベルにも色々ある。この映画では、物理的、科学的なものは存...」ある日どこかで kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0タイムトラベルにも色々ある。この映画では、物理的、科学的なものは存...

2018年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

タイムトラベルにも色々ある。この映画では、物理的、科学的なものは存在せず、哲学的、自己催眠を利用して過去を旅するのだ。どちらにしても現実ではあり得ないのだから、どんな手段でもいいのですが、このオリジナリティが素敵なファンタジーを創り上げています。観ているときよりも観終わってから涙が流れるほどの感動作だ。

 ストーリー展開は、冒頭から淡々と静かに進み、とてもSFを感じさせるものではないし、エリーズへの一途な想いだけが二人をめぐり合わせるラブストーリー的展開なのです。爺ちゃんアーサーとアーサー坊やもキーパーソンとなっています。ラフマニノフの曲も効果的に使われて気持ちいい。そして、1912年という時代設定の雰囲気も見事に描かれ、キスシーンにも恥じらいと躊躇いがあり純愛を表現しています。何だか懐かしいような・・・

kossy
きりんさんのコメント
2019年9月20日

コメントありがとうございます!
「雨月物語」見ましたよ。幽玄。この世とあの世の境がおぼろな世界ですよね。
あと青森の恐山にも行きました(笑)夢での再会を待っていられずどうしても会いたいひとがいたもので。

きりん