悪魔の毒々モンスター

劇場公開日:

解説

ひ弱な男が醜い怪物に変身し、超人的なパワーで悪を退治していく姿を描いたB級ホラー。ロイド・カウフマンとマイケル・ハーツが設立し、1970年代から一貫してB級映画を量産し続けている製作会社トロマ・エンターテインメントの代表作で、一部でカルト的人気を誇る。冴えない清掃員のメルビンは、不良たちにからまれて散々な目にあった挙句、工場の有毒廃棄物を全身に浴び、化学反応を起こして醜悪なモンスターになってしまう。しかし、心根の優しいメルビンは怪物になったことで得た超人的な力を用い、次々と街の悪者を退治していく。やがて目の不自由な美女サラと出会い、恋に落ちるが……。1987年日本初公開。2013年「ノーカット無修正完全版」(R18+指定)としてリバイバル。

1984年製作/92分/R18+/アメリカ
原題:The Toxic Avenger
配給:エデン
劇場公開日:2013年3月2日

その他の公開日:1987年1月15日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1984 TROMA ENTERTAINMENT, INC.

映画レビュー

2.0悪くはない

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿

謎の魅力があります

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.5B級量産トロマ・エンターテイメント毒々シリーズ、ここに始まる!

2023年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

トロマ・スポーツジムで清掃員として働くいじめられっこメルヴィン君が、不良グループからの仕打ちで有毒廃棄物の中へドボン…はい、伝説の毒々モンスターの登場でございます!

容姿はなんとも醜いモンスターですが、なぜか体が大きくなり力も強くなり、一方で心はメルヴィンそのもののため、世の悪物を蹴散らすヒーローへと変貌する。
そうなんです。この映画は外見こそ醜い怪物が悪と戦う心優しいヒーロー映画なんです!

ここからがめちゃくちゃ面白い。悪者をコテンパンにやっつけるのですがグログロオンパレード。行き過ぎた残酷シーンにコメディ要素を加えた悪乗り具合が、この映画の持ち味でしょう。

さらに面白い要素としては、モンスターになったとたん、美女ゲット(ただし盲目の女性)ときたものですから、二人のつりあわないラブストーリーもなんだか笑えるのです。

とにかく、悪ノリエログロ&コメディー映画の傑作といっていいでしょう。トロマ社は次々と毒々シリーズを生み出し全4作品になりますが、やはり1作目が一番面白い仕上がりです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

3.5おもしろい

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿

子供の頃にビデオ屋でレンタルされてた記憶。
確か続編では関根勤さんが出てたっけ。。

どこかしらブレインデッドの様なコメディ感と、ちゃんとしたグロさの作り込み。バッドテイストの様な感じもあり、ピーター・ジャクソン作と言われても違和感ないかも。当時の独特なカメラフィルターも相まって。

凄く楽しんで見れました。
展開も早くて、最初の20分くらいのドタバタ感とか堪らないねー。うん、こう言うので良いんだよ、映画は。

〜劇終〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
チラ見ヶ丘キネ太郎

4.0カルトヒーローで笑いにすることでしか伝わらない社会批判はある.シリ...

2022年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

カルトヒーローで笑いにすることでしか伝わらない社会批判はある.シリアスな形で政治経済と警察や軍隊の関係について批判いたところで,これほどによく伝わることはなかったんだろうと思う.美しいものと同じように面白いものというのは社会を変えるために必要なのだろうと思うなどした.まじめすぎる感想になったが,本編はげろ面白い.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケ

他のユーザーは「悪魔の毒々モンスター」以外にこんな作品をCheck-inしています。