愛の調べ

劇場公開日:

解説

シューマン夫婦の伝記を映画劇化しと音楽映画で、「町の人気者」のクラレンス・ブラウンが製作監督した1947年作品。バーナード・シューバート、マリオ・シルヴア合作の劇を「育ちゆく年」のロバート・アードリーが、アイヴァン・トース、イルムガード・フォン・クーベ及びアレン・ヴィンセントと協力脚色し、「町の人気者」のハリー・ストランドリンクが撮影した。主演は「女性No.1」「フイラデルフィア物語」のキャサリン・ヘッバーン「カサブランカ」「情熱の航路」のボール・ヘンリード、「キューリー夫人」のロバート・ウォーカーで「ジェーン・エア」のヘンリー・ダニエル、「断崖」のレオ・G・キャロル「春の序曲」

1947年製作/アメリカ
原題:Song of Love
劇場公開日:1949年2月

ストーリー

天才的ピアニストの折紙つきのクララ・ヴィークは、父ヴィーク教授の弟子ロベルト・シューマンと恋仲だったが、教授はシューマンの才を認めず結婚を許さない。幸い2人を知るリストの証言で2人の結婚は法廷に許され、ライブチヒの屋根裏に愛に生活が始まった。それから10年、シューマン夫婦は7人の子供が出来、女中ベルタの手だけでは足りない位だった。大晦日の晩、20歳のヨハンネス・ブラームスが、シューマンの弟子にしてくれと頼みに来て、そのまま同居することとなる。彼はクララに一目でほれてしまったのだったが、生来の子供好きだったのでベルタの手助けをしながら、崇愛するクララの傍で、作曲することの出来るのを、若いブラームスは楽しみとした。ところがシューマンは作曲、批評、教授と忙しい生活を送ってはいるが、彼の音楽がほとんど認められないので、神経衰退に陥っていた。生活費を得るためにクララは、マネジャーのハスリンガーに勧められ、ケルンでピアノ独奏会に出演し大成功だった。しかし自分よりクララが才能を認められるのかと、夫が悩んでいると知った彼女は、勧められた演奏旅行も断った。そして夫のオペラ「ファウスト」を音楽出版業ヘルテルに送った。それが断られてもどると、見かねたブラームスはリストに力を貸してやって頂きたいと頼んだ。リストの骨折で「ファウスト」は、ライプチヒのゲヴァントハウスで、作曲者指揮で初演された。ところが第3幕の途中で、突如シューマンは指揮棒を落とし、両手で眼を押さえた。常々クララが恐れていた夫の神経病は高進していたと見え、運命はこの夜シューマンの脳を惑乱させたのである。彼はエンデニヒのサナトリウムに入れられた。そして2年の闘病生活にも空しく、天才を抱いたまま世を去った。狂いつつシューマンはピアノのキイをたたき、「作曲」した。見舞ったクララに、新曲だといって彼の初期の小品の「トロイメライ」を弾いて聞かせて死んだ。生涯彼を愛して来たクララには、余りに大きな打撃であった。4年前、恋の告白をして去ったブラームスは再び訪れ、彼の「第1交響曲」の演奏の切符を与えた。ブラームスは演奏のあとでクララに求婚したが、彼女はさびしい微笑で頭を振った。しかしブラームスの勧めで楽壇に再起し、以後35年年間シューマンの音楽を演奏し続けた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5シューマンにクララ、ブラームス、さらにリストまで登場し、音楽史的には興味深々も

2023年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Kazu Ann

3.0ピュアな映画

2022年3月6日
Androidアプリから投稿

泣ける

幸せ

古い映画。色んな面で古さは感じたけれど、一度見ておいて損はなかった。

伝記的なものは、その人のどこに焦点をあてるかが難しいのだろうけれど、この映画ではクララに焦点があたっているようだった。
クララの美しさや快活さ、純粋さが素敵だった。
そしてクララを巡る二人の音楽家のピュアさ。悪人が登場しない健全な映画。
私はこの二人の音楽家についてよく知らないけれど、リアルではどうだったんだろう?こんなにピュアだったのか?

映画ではブラームスはインパクトが強かったけれど、シューマンの方がいまいちイメージが掴みきれなかった。少し残念だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あま・おと

5.0美しい映画。

2015年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

映像も、音楽も、脚本も、キャサリン・ヘップバーン演じるクララも、クララの子供達も、人々の愛する思いも、全てが美しい映画でした。
今までシューマン、ブラームス、クララといえば、清い三角関係のイメージでしたが、クララの内面的な強さと愛情の深さに圧倒されます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
TammyFuru
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る