I,DOLL

解説

バービー人形の変遷とアメリカのサブカルチャーの歴史を綴ったドキュメンタリー。監督・製作・脚本はアートディレクター出身の女性トゥラ・アセラニスで、熱烈なバービー・ファンである彼女は6年にもわたり全米各地を取材、最後の2年間は仕事を辞めてまで本作を完成させた。撮影はデリック・ドブス。音楽はニック・セルチョウ。編集はグレッグ・ベーグ。録音はエリック・シュリッグ。1959年にアメリカで誕生した、世界で最も愛されている人形バービー。バービーは、60年代に人気絶頂のテレビ番組「モンキーズ」に出演したり、GIジョーとともに軍隊に入隊した経験もある。80年代にはロックバンドを結成したりするなど、本作は、常にその時代の先端を走り、時代とともにそのルックスとイメージを変え、次々に話題を投げかけるバービーの年代記や社会問題を、貴重映像やバービーに関わる様々な人間へのインタビューを交えながら描く。

1987年製作/57分/アメリカ
原題:I,Doll:The Unauthorized Biography of America's 11-1/2Sweetheart

ストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く