愛という名の疑惑

劇場公開日:

解説

完全犯罪を目論んで近づいた美しい姉妹に翻弄される精神分析医の愛と葛藤を描くサスペンス映画。監督は「ステート・オブ・グレース」のフィル・ジョアノー、製作はチャールズ・ロヴェン、ポール・ユンガー・ウィット、アンソニー・トーマス、エグゼクティヴ・プロデューサーは主演のリチャード・ギアとマギー・ワイルド。ロバート・バーガーと「ケープ・フィアー」のウェズリー・ストリックの原案を元にストリックが脚本を執筆、撮影は「ゲット・バック」のジョーダン・クローネンウェス、音楽は「メンフィス・ベル」のジョージ・フェントンが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Final Analysis
配給:ワーナー・ブラザース
劇場公開日:1992年9月5日

ストーリー

サンフランシスコ。夜ごと悪夢を見るという若い女性患者ダイアナ・ベイラー(ユマ・サーマン)の病状に興味を覚えた精神分析医アイザック・バー(リチャード・ギア)。ダイアナは自分の過去を知る姉に会ってほしいと彼に言う。やがて姉のヘザー・エヴァンズ(キム・ベイシンガー)は自分からアイザックの前に現れる。彼はヘザーの美しさに魅かれ、2人は恋におちる。彼女の夫ジミー(エリック・ロバーツ)はマフィアで、妻を虐げる卑劣な男だ。アイザックの愛は同情も加わり次第に募る。そんなある日、アイザックはダイアナから緊急の電話を受け取る。ヘザーが夫殺しで逮捕されたのだ。ヘザーは以前より病的酩酊症で、犯行時の記憶がないという。アイザックは裁判で友人の弁護士と共闘してヘザーの無罪を勝ち取り、ヘザーは病院での治療が義務づけられ、入院した。しかし、数日後の学会でアイザックはフロイトの夢の学説を聞いて愕然とする。ダイアナの語る夢はフロイトからの引用そのままだったのだ。ヘザーの夫ジミーには多額の保険金がかけられており、アイザックは全てがヘザーの仕組んだ罠だったことを知る。ダイアナはその共犯者だった。怒りのアイザックはヘザーを病院に閉じ込めることにするが、復讐の鬼となったヘザーはダイアナを身代わりにして病院を脱出、隠し持ったアイザックの指紋が付いた犯行時の凶器をタテに、身の潔白を主張しようとする。だが、嵐の中、灯台に追いつめられたヘザーは、アイザックの前で落下して死亡してしまう。結局、罪を逃れたダイアナがジミーの保険金を手に入れるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0物語の終わらせ方は難しい・・・

2021年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

患者の姉と不倫関係になった精神科医が、殺人事件に巻き込まれるストーリー。

リチャードギア主演のサスペンスです。リチャードギアは特別好きな俳優ではありませんが、彼の「男の色気」は男性の私でも感じることが出来ます。魅力的な俳優ですね。

映画の感想は、設定やストーリー展開は王道で驚きに乏しいものでしたが、逆に大きな欠点もないように感じていました。しかし、最後は大失速の印象なのが残念。クライマックスが蛇足に感じられる展開には、悪い意味で驚きです。クライマックスの展開自体に面白みがないのも原因ですが、その前の展開が秀逸に感じたことも要因の一つ。
そこで終わらせるべきだったかもしれませんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0保険金殺人を2年がかりで計画する。 恐ろしい話だ。 正体がばれてか...

2021年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

保険金殺人を2年がかりで計画する。
恐ろしい話だ。
正体がばれてからの姉のサイコパスぶりが際立っている。
しかし、あのエンディングは何だろう。
妹の方も姉の血を引いているな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

2.0ダンベル

2018年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5終わったと思ったらさらにストーリーは巧妙に絡んでいく。キャストも脚...

2015年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

終わったと思ったらさらにストーリーは巧妙に絡んでいく。キャストも脚本もいいのに今ひとつ引き込まれないのはスピード感に欠ける演出のせいだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛という名の疑惑」以外にこんな作品をCheck-inしています。