冬の幽霊たち ウィンターゴースト

劇場公開日

0%
0%
100%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

真冬の夕張を舞台に、突如出現した幽霊たちと街の人々の心の交流を描いたファンタジー。監督は、本作が初監督作となる稲葉耕作。脚本は、「すばらしき臨終」の安生文勇と稲葉監督、「そして天使は歌う ぼ◆ぼ◆僕らは正義の味方」の喰始の共同。撮影を「坂の上のマリア」の磯貝均が担当している。主な出演者は、「クリスマス・クリスマス」の佐藤正宏、「東京ゴッドファーザーズ」の梅垣義明、「クリスマス・クリスマス」の柴田理恵、「宮部みゆき 理由 THE MOVIE」の久本雅美ら。第15回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2004 ファンタランド大賞受賞作品。

2004年製作/92分/日本
配給:WAHAHA本舗

ストーリー

真冬の夕張に、季節外れの幽霊たちが出現した。この事態に、市役所や警察は大騒ぎ。しかし当の幽霊たちは、出現場所や容姿、形態こそ様々だが、住民に危害を加えるでもなく、むしろ次第に生活の一部として受け入れられるようになっていくのだった。やがて、市役所の調べで彼らが出現から6日目に消えることが判明した。そして6日目、人々は別れを惜しみ、さよならパーティを催す。翌日、果たして幽霊たちはその姿を消した。夕張の人々の心に温かい気持ちを残して。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
安生文勇
稲葉耕作
喰始
製作総指揮
喰始
プロデューサー
村井昭彦
峯田大介
富田秀樹
平間淳
土屋雅彦
撮影
磯貝均
美術
小野寺一幸
録音
清水昭雄
内田丈也
音響効果
田中稔
照明
関野高弘
吉村雅治
編集
稲葉耕作
衣装デザイン
松沢味季
助監督
牧嶋拓也
上田弘
スクリプター
樽角みほり
特殊メイク
山田陽
その他
ねこマジ
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

3.0 床屋の前に佇む幽霊、マラソンする幽霊、釣りをする幽霊、旅役者の幽...

kossyさん
2019年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 床屋の前に佇む幽霊、マラソンする幽霊、釣りをする幽霊、旅役者の幽霊、自縛霊や浮遊霊など様々だ。基本的には灰色の粘土のような雰囲気だが、雪をぶつけてもすり抜けてしまうしテレビカメラにも映らない。怖いというよりも、何も悪さをしないので、温かい幽霊なのだ。

 藤村俊二や山本晋也などのゲスト陣。幸せの黄色いハンカチ広場に現れた“高倉健の幽霊”なんてのも面白い。

 市役所ではイメージが悪くなって観光客が減るのではないかと心配もするが、映画ファンとしてはやっぱり一度は“ゆうばり国際映画祭”に参加してみたいものです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「冬の幽霊たち ウィンターゴースト」以外にこんな作品をCheck-inしています。