劇場公開日 2005年1月22日

「【”恨の文化を乗り越えて・・・” ”「イムジン河」を一緒に歌って、もう喧嘩はやめようよ。”】」パッチギ! NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”恨の文化を乗り越えて・・・” ”「イムジン河」を一緒に歌って、もう喧嘩はやめようよ。”】

2021年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

知的

幸せ

■内容は、人口に膾炙しているので、久しぶりに鑑賞した感想を簡潔に述べる。

 ・1968年、京都と言う舞台設定が、絶妙である。

 ・反権力の気風の高い古都を舞台に、京都府立東高校と、京都朝鮮高校は、日頃から衝突を繰り返しているが、ある東学校の男子生徒が、朝鮮高校の女子に恋をしてしまい・・。
 それが、きっかけで両校のいがみ合っていた一部の高校生たちの関係は好転していく過程の描き方。又、依然として、いがみ合う高校生達の姿との対比。

 ・朝鮮高校の男子生徒が亡くなった通夜の晩に、朝鮮人の老人が語る”日本人に対する恨み・・。”

 ・米ソの冷戦を微妙に絡ませたり、”線を引きまくっている・・”と言う、当時の、そして現代でも通用してしまう、国際関係を暗喩したセリフ。

<だが、そのような様々な対立を、東学校の男子生徒が”KCB京都”で、アコースティックギターで歌う「イムジン河」の美しきメロディと歌詞が吹き飛ばす作品である。>

NOBU
kossyさんのコメント
2021年3月9日

「別に」発言を知ってからは沢尻評価も落ちてしまいますが、当時は初々しくてかわいくて、男子はみんな惚れた!
そしてやっぱり笹野高史の演技にふるえてしまいました!

kossy