ハサミ男

劇場公開日:

解説

第13回メフィスト賞を受賞した殊能将之の異色サスペンス・ミステリーを、「人魚の伝説」「死霊の罠」の池田敏春監督が映画化。主演は「北の零年」、「レイクサイドマーダーケース」の豊川悦司と、「CASSHERN」「青い車」の麻生久美子。

2004年製作/120分/日本
配給:メディアボックス
劇場公開日:2005年3月19日

ストーリー

半年の間に二人の女子高生が殺される。被害者の喉には、深くハサミが突き立てられていた。連日報道されるTVのワイドショー。マスコミはこの特殊なサイコキラーを“ハサミ男”と呼んだ。今また、第三の死体が知夏(麻生久美子)と安永(豊川悦司)の前に転がっている。ジョギング中の男・日高(斉藤歩)に見られてしまった。“違う、これは私たちの凶行ではない―”。二人は自らに捜査が及ぶ前に、この謎の“ハサミ男”を突き止めねばならない立場に追い込まれる。所轄の目黒西署は色めきたった。世間を騒がせる殺人鬼の第三の凶行が管内で発生したのだ。暴走気味ながらも正義感の強い若手刑事・磯部(樋口浩二)は義憤にかられ、はやる気持ちを抑えきれない。そんな彼が、本庁からやって来たキャリア組のサイコアナリスト、堀之内(阿部寛)の目に留まり、捜査の中枢に抜擢される。自殺癖があり未遂を繰り返す知夏と、何故かそれを優しく見守るだけの安永の二人も、なかなか“ハサミ男”に到達できない。警察も三つの事件の共通点さえ掴みかねている。しかし、謎を抱えたまま、両者の距離は次第に狭まってゆくのだった。そして、複雑に絡み合いながらその真相を現わさなかった事件は、ある些細な出来事をきっかけに白日のもとに晒されるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0麻生久美子の代表作

2022年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.5まあまあ

2019年8月8日
PCから投稿

2回目の視聴。トリックはまあまあかな?この手の連続殺人ものは、暗く地味になりがちであるが、はさみを使うことで個性を出し、またトヨエツに阿部さんと味のある俳優を上手に使うことでエンタメ性も加わり、良い作品になったと思う。音楽も地味ではあるが、一貫性があり良かったかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
婆男

4.0トヨエツの存在

2018年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0もっと巧く演出してほしかった

2016年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

原作小説が面白いので話の展開は面白い。しかし、演出がダメすぎだろう。
全体的な演出が単純にダサイというだけでなく、最も重要な伏線の張り方が出来ていない。こんな下手な伏線を張るぐらいなら伏線を外したほうがマシ。
トヨエツも麻生も、もっと魅力的な役者のはずなのに全然引き出せていない。
この監督さん何なら出来るの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る