劇場公開日 2005年6月4日

「あの教会は実はトイレなんだぞ(笑)」四日間の奇蹟 flying frogさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0あの教会は実はトイレなんだぞ(笑)

2019年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

この映画は山口県の角島で撮影されていて、何度も出てくるあの教会は、実は角島キャンプ場のトイレなんである(笑)
他にも真理子が離婚して佇んでいた駅は角島にほど近い山陰本線の特牛駅(屈指の難読地名で"こっとい"と読む)で、駅の待合室には今でも本映画のポスターとロケ写真が貼られていた。

さてそれはさておき、原作はずいぶん前に読んだのだけど、映画の方はようやく見ることができた。

何か決定的に勘違い(東野圭吾の「秘密」あたりと間違えてる?)をしているらしい人が酷評しているおかげで評点が妙に低いけど、丁寧に原作に忠実に創られている良い映画だと思った。

ただ苦言を言うなら、この話の中で石田ゆり子演じる真理子は、大半で千織に憑依した状態なのだが、本編では千織役の尾高杏奈と石田ゆり子が頻繁に入れ替わる。
まともに撮ると石田ゆり子の出番が極端に減ってしまうからなのか、演技力の問題か。
確かに離婚歴がある30前後の女性が憑依した少女の演技なんて超絶的に難しい、とは思うが…。
ただやはり肝心なシーンを石田ゆり子に演じさせるのは、逃げたな?とは思う。

クライマックスの「月光」を弾くシーンも、原作では千織に憑依した敬輔が弾くわけだが、映画だと敬輔の指が治るシーンまであって苦慮の跡が見受けられる…というより訳が分からんシーンになっている(笑)
ちょっとした見せ方の問題なので、ここはなぜ素直に撮らなかったのか?と疑問。

そして最大の不満は、「月光」を第一楽章だけで済ませていること。
なんで?ダイジェストでもいいから第三楽章まで弾かせるべきでしょー。原作でも曲調と感情が同調して盛り上がるところなのに。

まあ不満はあれど、美しい風景の中(角島は本当に綺麗なところ)でゆっくり丁寧に描かれた物語で悪くはなかった。

flying frog
flying frogさんのコメント
2019年12月29日

正味の評点は自分的には3.0くらいなのだけど(「月光」を端折られたことで1点は下げた笑)、何やら勘違いして0.5が2つも入っているので、リカバーのため4点にしておきます(^-^*)

flying frog