劇場公開日 2005年5月28日

ニライカナイからの手紙のレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.0蒼井優かわいい

2023年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年6月24日
映画 #ニライカナイからの手紙 (2005年)鑑賞

沖縄の竹富島を舞台に、東京で離れて暮らす母と、母から毎年誕生日に送られてくる手紙を支えに生きる少女の成長物語

蒼井優の初単独主演映画

ストーリーは単純だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0【”うつぐみの心・・。”初見時、母の娘を想う気持ちに涙腺が緩んだ作品。久方振りに鑑賞すると、作品構成の妙と若き蒼井優さんの抑制した演技と、竹富島の美しさと人々の優しき心にヤラレタ作品。】

2023年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

知的

幸せ

ー ニライカナイ:沖縄の人々は、海の彼方に神々が住むと信じている。その土地の事を言う。-

■6歳の時、風希は竹富島の船着場で母・昌美(南果歩)を見送った。以来、風希(蒼井優)と母をつなぐものは、毎年誕生日に送られてくる手紙だけだった。
 やがて、父の遺品のカメラで写真を撮り始めた彼女は、写真家になることを夢見ながら、母のいる東京へ出ていく。

◆感想

・初鑑賞時は蒼井優さんの事を余り知らず、南果歩さんの”ラストレター”シーンに涙腺が緩んだモノである。

・久方振りに鑑賞すると、おじいを演じた平良進さんは、竹富島で郵便配達をしていた。記憶になかった・・。東京では、おじいに頼まれた郵便局員、田中(前田吟)が・・。成程。
ー 一度観た映画は細部まで覚えている方であるが、ここは忘れていたなあ。-

<島に戻り、母からの7歳から20歳までの誕生日に母から届けられた手紙を木に背を預け、読んでいる風希の表情。
 それと手紙を書く母の表情が交互に映し出されるシーンは白眉である。
 物静なおじいの姿や、風希の20歳の誕生日に島の人達が次々にやって来て贈り物を置いていくシーンも良い。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.5優しい『嘘』の物語

2022年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

母親の愛情がこれでもかと言う位溢れた物語でした。
竹富島の島民の優しさもまた溢れていました。
美しい風景に負けない位輝いる蒼井優でした。
感動の名作です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

5.0沖縄の言葉が聞き取りにくいんじゃないかと危惧していたが、聞き取りにくかったのはカメラマンの専門用語だった・・・

2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 石垣島近くの離島・竹富島。人口は1000人ほど。船着場には、沖縄の海と空がまぶしく映える中、ポツンと赤い郵便ポストが立っている。生活は苦しそうだが、住民が助け合って生きている様子がよくわかる。6歳のとき、安里風希の母は東京へ旅立ち、郵便局長の祖父と2人暮しを続ける。母親は毎年1月24日、風希の誕生日に手紙を送ってよこすが、帰ってくる様子はなく、やがて風希が高校卒業を迎える・・・

 亡くなった父の遺影とともに父が愛用していたカメラに興味を持つ風希(蒼井優)。写真を撮ることの楽しさを覚え、やがてカメラマンを志すようになる。島では働き手が足りず、おじいには「海司(金井勇太)のとこの水牛の世話をせい」と島から出ることを禁止される。が、写真を撮りたいという自分の意志と東京に居る母親に会いたいという気持ちが強くなり、家を飛び出した。

 冷静に観ると、カメラワークの拙さや現地エキストラの未熟な演技によって興醒めする部分もあったのですが、後半一気に感動の波が押し寄せてきて、涙をこらえることができませんでした。9.11衆議院選挙による自民党大勝によって、郵政民営化が確実なものになった今観ると、おじいが務める郵便局長もその座を奪われることになるんだろうなぁ。などと、側面からも哀愁を感じ、娘の想い、母の想いが熱く交錯してしまう。そして、「うつぐみ」という伝統的な相互扶助の精神。つらいことがあっても「なんくるないさぁ~」と声をかけたくなりますね(使い方違う?)

 この感動を生むこととなった大きな要因は蒼井優と南果保の演技力。蒼井優の魅力全開、将来がとても楽しみです。

【2005年9月アートホール・・・だっけかな?】

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

4.0竹富島の郵便屋さん、探しました。

2020年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

蒼井優さん、はまり役でしたね。
ステキな女優さんとは思ってましたが
とくにこの作品の蒼井優さん、良かったなぁ。
でも、西桟橋にポストは有りませんでした。(笑)

コメントする 2件)
共感した! 4件)
ぷぅ

5.0ニライカナイからの御守り

2020年5月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幼い頃に母親と離ればなれになった少女が既に亡くなってしまった母親から誕生日ごとに送られてくる手紙に励まされながら、生きていく物語。

人はどんな形であれ、例え、姿はなくとも決して、ひとりではない。
どんな形であれ、魂はその人の中にずっと根を張って生き続ける。
そんなメッセージを感じました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
さかもっち

4.5毎年、自分の誕生日に母から届く手紙。 母の筆跡、名前は書いてあるが...

2019年11月10日
スマートフォンから投稿

毎年、自分の誕生日に母から届く手紙。
母の筆跡、名前は書いてあるが住所が書いていない。消印は渋谷の郵便局。風希のおじいは竹富島の郵便局員。くらいの情報でわかってしまうことではあったけれど、話よりも人物中心に描かれていたし何より映像が素晴らしかった。
「ニライカナイ」 「うつぐみ」と言う言葉は使われるけれどおもな話が展開する舞台は東京。風希が竹富島に戻って、島民が集まるシーン以外は沖縄映画という感じはあまりない。

自分の夢を叶える為に上京したが日々の仕事に忙殺され、何も出来ない。自分は何しにここまで来たのだ..みたいのがリアルだった。
にんにく漬が泣ける。相葉サチコも超良い人だし、東京の描かれ方も悪くない。偉そうなカメラマンが雑誌放り投げて俺先帰るのくだりは結構良い。

母の手紙に励まされ、生きる勇気が湧いたみたいなところがメイン。名作だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
collectible

3.5映像

2019年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

美しい。竹富島はもちろん、なんだか東京も美しく見える。種明かしの手紙を振り返るシーンはかぶってるところがあって無駄に長かったかな。母の立場がわかるからこそ、切なすぎる。死ぬ前にひと目あいたかっただろうに。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ

4.0蒼井優さんいいですね。

2018年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

結末はもう前半でほぼわかってしまいましたが、それでもじゅうぶんに感動できる演出でした。
竹富島の美しい風景の映像を観て行きたくなってしまいました。
蒼井優さんの素晴らしい演技が見所です!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
光陽

3.5蒼井優かわいい♡ なんて自然な沖縄弁。 2回目おじぃ目線で見ると、...

2018年4月13日
iPhoneアプリから投稿

蒼井優かわいい♡
なんて自然な沖縄弁。
2回目おじぃ目線で見ると、またセツナイ。
愛のあふれるいいお話。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomo

3.0いい話なんだけど

2017年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ひところの量産型ドラマっぽい、あざとい演出が響いてこない。
特に後半の泣いてくださいと言わんばかりのくどいシーン。
「母からの手紙」?それは泣くだろうけど、卑怯なやり口だと思う。

蒼井優のかわいらしさと
沖縄の離島の生活が垣間見れるのがイイトコロか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もりり

5.0感動!

2014年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

蒼井優、初単独主演映画ということで、
やっと、見ました!
蒼井優はやっぱ、よかった。
ストーリーもとってもよくて、
感動しました。いい映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
albart

5.0声を出して泣きました

2014年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

手紙に綴られた言葉の一つ一つに母親が子供を想う気持ちが溢れていて、胸が詰まりそうになり、最後に必ず書かれている「愛してる」の言葉の重さに涙が止まりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nogu

3.5蒼井優さん、比嘉愛未さん目当てで鑑賞しました

2010年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

『虹の女神』『ダイブ』『おと・な・り』
いずれも好きな熊澤監督目当てでもありました。

他のDVDを鑑賞したときの
新譜情報に魅かれて観てしまいました。

やるな、DVDレンタル開始情報!
さすが、早送りさせにくくしてあるだけあるな(苦笑)

☆彡     ☆彡

うわぁ、こうくるんだぁ
開始10分でエンディング見えちゃったよ・・・

まずお母さんが島からいなくなります。
誕生日にお母さんから手紙が届きます。

(次、手紙が届くのが来年の誕生日だったら決定だよな)

そして予想を裏切ることなく
次の誕生日にお母さんから手紙が届いてしまいました。

うわっ、やっちゃったよ
『いま、会いにゆきます』(04)であったよ。

ここで先読みスタート。

きっと20歳くらいまで
毎年、誕生日に手紙が届くんだよね。
でも本当はお母さんいないんだよね。

そして
ほぼ違わぬエンディングで幕を下ろしました(苦笑)

それでも中盤以降は
作品全体が締まってきます。

クライマックスも
上記作品未見の人なら号泣でしょう。

わたし家で観ているのに
まるで映画館にいるかのように、

(ここで絶対周りから鼻水啜る音が聞えてくるんだろうな)

きょろきょろと周囲を見回してしまいました。

(あっ、家だった(苦笑))

我に帰るのでありました。

☆彡     ☆彡

全部あたりの作品を作るなんて無理な話。
何本か作っていれば、こんな作品もあるでしょう。

『いま、会いにゆきます』(04)を
鑑賞されていないかたには、もれなく
涙がついてくることを、お約束させていただきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
septaka