劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオのレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.5波動が繋ぐ絆

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

楽しい

知的

幸せ

アマゾンプライムで久々に鑑賞。

全体的にテンポがよく、物語の構成もすごくわかりやすい内容でした。戦争という重いテーマを取り入れながらも、それを最小限にとどめているので小さなお子様でも難しく考えずに見れるように感じました。

劇中でサトシとルカリオがぶつかりあいながらも、旅を通して絆を深めていく2人の姿に感動しました。特に、ミュウに連れ去られたピカチュウを助けようとするサトシの気持ちを理解できなかったルカリオが、彼とお互いの過去を共有することで仲が深まった過程に涙せずにはいられませんでした。また、目立った悪者がいなかった点も新鮮でした。

ポケモンらしい絆に焦点を当てた冒険ものとして楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.0サトシから真の友情を感じるルカリオ!ポケモンアニメ映画第8作

2021年3月6日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、86点の経験値をもらった!~

2005年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第8作。

オルドラン城という勇者伝説のある城で毎年行われるポケモンバトルでサトシが何と優勝。
長年のアニメ放送でピカチュウはおそらくレベル100を超えてきているのでしょう。
そこから始まる勇者伝説にまつわるストーリーです。

中心となるのは、人間とポケモンの関係に悩む波動使いのルカリオ、世界に大きな影響を与えるミュウ。
サトシとピカチュウにこの2匹がどんな影響を受けていくのかに注目です。

実は劇場版ポケットモンスターで、伝説でも幻でもないポケモンが映画タイトルになるのは初。
それだけルカリオには魅力があるということですね。
ポケモントレーナーみゆきが好きなYouTuberの「ライバロリ」さんが愛用されるだけあります。

今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、見た目も心もイケメンの「アーロン」。
アーロンとルカリオの関係の謎に迫る映画でもあるため、山ちゃんが迫真の演技で冒頭から僕達を惹き込んでくれます。

ところで、ポケモントレーナーみゆき視点で気になったのは2つ。

1つ目は、この映画で登場するミュウと、劇場版第1作「ミュウツーの逆襲」で登場するミュウは同じ個体なのかどうか。
世界に1匹であって欲しいと思いながら、声優さんが違うのを見ると別なのか。
ちなみに、ミュウツーの逆襲は山ちゃんがミュウ役です。

2つ目は、ロケット団の存在です。
いつもの通り堂々とサトシ達の動向を見ているわけですが、あれだけ波動が使えるルカリオの感知能力に全く引っかからないのは、長年気配を消してきた賜物なのか。
ある意味、最強の存在です。

映画の中では、昔のアニメーションが差し込まれていたり、エンディングでは劇場版第6作「七夜の願い星 ジラーチ」のバトラーとダイアンが登場していたりなど、楽しみも織り交ぜられています。
もはやファンにしか分からない隠れミッキー的な要素もありますね。

ぜひ観てみてください。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、オオスバメ、ジュカイン、ヘイガニ、ゴマゾウ

★大好きなポケモンに例えると★
ルカリオ
 「せいぎのこころ」で悪に立ち向かう姿はまさに勇者。
 親友の本当の気持ちに気付いた時に、真の友情が生まれます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ポケモントレーナーみゆき