8月のクリスマス

劇場公開日:

解説

1999年に日本公開された「シュリ」と並び、現在の韓国映画ブームの火付け役となった「八月のクリスマス」。写真館を営む男性と交通取締官の女性のほのかな恋を描き韓国恋愛映画の金字塔となったこの作品を、舞台を日本に置き換えて長崎俊一監督がリメイク。主人公を演じるのは、「月とキャベツ」以来8年ぶりの映画出演となる山崎まさよし。出演だけでなく、音楽と主題歌も担当している。共演は「恋は五・七・五!」の関めぐみ。

2005年製作/103分/日本
配給:東芝エンタテインメント
劇場公開日:2005年9月23日

ストーリー

父から譲り受けた写真館で鈴木寿俊(山崎まさよし)は、訪れる人々の幸せな瞬間を写真に刻み付ける、そんな仕事を楽しんでいた。ある日、友人の葬式に参列した寿俊は、店主の帰りを待ちわびて写真館の前に佇んでいる高橋由紀子(関めぐみ)と出会う。近所の小学校の臨時教員である由紀子は、急ぎで写真の現像を頼みにきたのだった。それから由紀子はたびたび写真館を訪れ、寿俊との他愛のない会話を楽しむようになる。嫁いだ妹の純子(西田尚美)は、父・雅俊(井川比佐志)と兄とのふたり暮らしを心配して、時折家事を手伝いにやって来る。縁側に座り西瓜を食べる純子と寿俊。ふと、地元に帰ってきた純子の友達、佳苗(戸田菜穂)の事が話題に上る。佳苗は、寿俊のかつての恋人だった。その佳苗が写真館を訪れ、思い出話をしていると由紀子がやって来る。佳苗の存在に驚いた由紀子は、慌てて写真館を立ち去る。小学校へ写真を届けに行った寿俊がふと体育館を覗くと、バスケットボールの指導をしている由紀子がいた。ふたりはバスケットを始め、ボールを取ろうとする寿俊の足を引っ掛けて、意地悪をする由紀子。翌日、寿敏の筋肉痛を心配した由紀子は、アイスクリームを持ってお見舞いにやって来る。ひとつのアイスを分け合って食べるふたり。学生時代からの親友、宮田亮二(大倉孝二)を誘って、居酒屋へ出かける寿俊。すっかり酔った寿俊は、冗談に見せかけて自分が病気でじきに死ぬと口にする。ある日、バイクショップの軒先で寿俊が雨宿りをしていると、傘をさして由紀子が通りかかる。相合い傘で送るお礼に、由紀子はお酒をおごってほしいと頼む。しかし、約束の時間が来ても由紀子は現れない。不意に写真館のドアが開く音がして振り返ると、そこには昼間、喜寿のお祝いの記念写真を撮ったおばあさんが立っていた。お気に入りの着物を着て、お葬式に使う写真を撮り直しにやって来たのだ。その優しい笑顔を撮影する寿俊。寿俊と由紀子は遊園地へ出かけ、帰り道、寿俊はお気に入りの場所に由紀子を案内する。高台の石階段に腰掛けて、広がる街並みを見るふたり。母を亡くした子供の頃から、寿俊はここで物思いにふけるのが好きだった。雪が降ると静かでいい、と言う寿俊に、今度の冬にまたここに来ようと答える由紀子。だが寿俊はふざけることしかできない。夜、様態が急変して寿俊は病院へ運び込まれる。入院をしたことも知らずに、毎日写真館を訪れる由紀子。いつまで経っても戻らない寿俊に宛てて、手紙を扉に挟み込む。いつまでも置き去りの手紙を持ち帰ろうとするが、誤って手紙は写真館の中へ。新しい小学校へ新任教師として赴任することを決心した夜、由紀子は写真館の窓に向けて小石を思いっきり投げつけた。そして、夏が終わりを告げる頃、寿俊は退院した。由紀子からの手紙の束を見つけ、寿俊は彼女が赴任した海沿いの小学校を訪れる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5無邪気でほのぼの雰囲気

2023年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

山崎まさよし扮する鈴木写真スタジオの主人鈴木寿俊は死んだ母親を思い出し、自分にもそんな日が来るのかと思っていた。父親とふたり暮らしで友人から見合いを勧められたりしたが、誰かを好きになる事はないだろうと思った。そんな時、関めぐみ扮する小学校臨時採用教師高橋由紀子が写真の焼き増しを頼みに来た。

韓国版のリメイクとの事で観てみた。山崎まさよし主演は意外な感じもあったが主演が張れる俳優でもあったんだね。多少強引なヒロインで女子高生のノリだったけど、こんなに頻繁に来てくれて無邪気でほのぼの雰囲気で良かったよ。しかし好きになった人が病気だったらかなわんね。終活に際し逝く方は良くても遺される方には酷な話だ。ちょい役佳苗の戸田菜穂を久しぶりに観たがいい感じだったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0ゆっくりと暖かい

2023年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

韓国のリメイク作品。
オリジナルと違い二人ともぶっきらぼうなのが面白い。
物語の基本ベースは同じなのですが、二人の雰囲気が違う為少しビターな雰囲気。
小さな気持ちに気付かないようにするでなく、気持ちに蓋をするような距離感。
主演は山崎まさよしで、楽曲や主題歌も山崎まさよしによるもの。
そしてこのサントラが本当に素晴らしい。
個人的には5本の指に入るくらい好きなサントラです。
作品でもとても効果的で、ゆっくりな物語と実にフィットしていました。
特にラストからエンドロールはその演出もあって、ちょっとずるいくらいでしたね。
少し地味ですが、それがゆっくりと暖かい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0お気に入りの場所

2018年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

 オリジナルであるホ・ジノ監督の『8月のクリスマス』があまりにも良い映画なので、どうしても比較してしまう。主人公は鈴木寿俊(山崎まさよし)。父と二人暮し、父から受け継いだ写真館を営むという設定も同じ。ストーリー展開も重要な箇所はほぼ取り入れ、違う点はヒロインの高橋由紀子(関めぐみ)が小学校の臨時教員であるという設定だけであろう。

 余計な説明は一切しないホ・ジノ流の撮影手法をも取り入れているように思えるし、編集によって、シーンの切り替えが何となく似ていて、オリジナルを大切にしている長崎監督の思いも伝わってきました。一番好きなところは、おばあさんを中心とした家族写真と一人で撮る写真の意味。そして投石のシーンだ。これらの大事な部分はもちろんこの映画でも見られる。ただ、ラストシーンだけは、広い客層を狙ったためか、わかりやすい演出へと変化させ、由紀子が未来を強く生きていけるだろうと想像させ、安堵感を与えてくれる。

 ヒグラシの鳴き声を背景に、縁側でスイカの種を飛ばす兄と妹。年代ものの扇風機。食卓も座卓であり、小津安二郎の世界をも感じさせる。また、寿俊が好きな「お気に入りの場所」では日本の四季を感じさせてくれるはずです。

 何しろ、高岡、魚津、氷見、金沢のオール北陸です。見たことある場所ばかりで、感情移入しまくり。映画を観終えてすぐに「お気に入りの場所」へ行ってきました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0当時

2017年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

当時、上映してる映画館が少なくて幕張の映画館まで見に行った記憶があります。
韓国映画のリメイク版との事でしたが、違和感無く鑑賞出来ました。
悲しい恋愛映画なんですけど・・・
山崎まさよしのファンなら楽しめるかと(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BEAT好き
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「8月のクリスマス」以外にこんな作品をCheck-inしています。