グシャノビンヅメ

劇場公開日:

解説

閉ざされたエレベータ、極限状態の中で繰り広げられる狂気を描いた密室ヴァイオレンス。監督は、『深夜臓器』で第2回インディーズムービー・フェスティバルのグランプリを受賞した山口洋輝で、本作が劇場用初監督作品となる。脚本も山口監督が執筆。撮影監督に「FAMILY」の安田光があたっている。主演は、新人の藤崎ルキノ。

2003年製作/97分/日本
配給:オンリー・ハーツ=WEVCO Produce Company
劇場公開日:2004年2月28日

ストーリー

何百階層にも渡って重なり連なる居住区の138階層に住む女子高生・藤崎ルキノは、久しぶりに学校へ登校する為に交通機関“移動機筒”に搭乗した。だが途中、爆発事故が起こり移動機筒は停止。隙を狙って、同乗していたふたりの死刑囚が暴れ出し、乗客たちを襲った。とその時、ルキノがそのうちのひとりを射殺。更に、もうひとりも搭乗客の澤津久森ビブリオ博士によって殺された。しかし安心したのも束の間、移動機筒は外部との連絡が断たれ、ルキノたちの助かる見込みは立たない。やがて、剥き出しになっていく搭乗客たちのエゴ。そんな中、読心術を持つルキノは、博士が細菌テロを企む組織の一味で、鞄の中にそれを持っていることを認知。細菌をばら撒こうとした博士を殺害する……。ところが、それはルキノの妄想だったのである。3年前、父を殺した彼女は、入院していた精神病院から退院したばかりで、極限状態の中で再び精神に異常をきたしたのだった。その後、監視局によって身柄を拘束されたルキノは全ての記憶を抹消され、特別処理=死刑執行の為に0階層へと連行される。果たして、世界の果てであるそこは――地上だった!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0不思議な世界の怖い密室

2021年6月25日
スマートフォンから投稿

怖い

知的

難しい

ポスターで心惹かれて、見てみたら世界観が独特でグイ引き込まれていきました。
舞台である「移動機筒」という交通機関(エレベーターのようなもの)にさまざま人間が出入りして起こる怖い出来事。ヒロインも囚人も魅力的。見聞きした感想では結末が惜しいという声がありましたが、そこからさらに世界が広がるようで自分はとても面白く感じました。よくここまで世界が作り込めたものだと未だに強く印象に残っております

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プンゲンストウヒ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る