空の穴

劇場公開日

0%
100%
0%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

変わらぬ日々を淡々と送る30代半ばの男が、恋人に捨てられた若い女との出会いを通して生きる力を見出していく姿を描いた人間ドラマ。監督は「鬼畜大宴会」の熊切和嘉。脚本は、熊切監督と穐月彦の共同。撮影を「鬼畜大宴会」の橋本清明が担当している。主演は、「DISTANCE」の寺島進と「Paradice」の菊地百合子。第30回ロッテルダム国際映画祭国際批評家連盟賞スペシャルメンション授与、第51回ベルリン国際映画祭ヤングフォーラム出品、第56回毎日映画コンクール男優助演賞(寺島進)受賞、第11回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞(寺島進)受賞、第10回PFFスカラシップ、日本芸術文化振興会芸術団体等活動基盤整備事業作品。スーパー16ミリからのブローアップ。

2001年製作/127分/日本
配給:ぴあ

ストーリー

北海道。ドライヴイン空の穴を営む市夫は、道楽者の父親・旭とふたり暮らし。ある日、恋人・登との旅行中、ちょっとした口論がきっかけでガソリンスタンドに一文無しで置き去りにされてしまった妙子をバイトとして雇った彼は、次第に彼女に想いを寄せるようになっていく。だが、恋人に捨てられ愛されることに臆病になっていた妙子にとって、市夫の真っ直ぐな気持ちは重過ぎた。そんな中、ドライヴに出かけたふたりは、偶然、登と再会する。市夫は妙子に登との決着を強要するが、それはかえって妙子の心を傷つけることとなり、妙子は東京へ帰ると言い出す。彼女を必死で食い止めようとする市夫。しかし、妙子は彼の前から姿を消してしまう。やがて、市夫に以前と同じ日常が戻った。だが、明らかに今の彼は以前の彼とは違っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「空の穴」以外にこんな作品をCheck-inしています。