神の子たち

劇場公開日:

解説

フィリピンの巨大ゴミ捨て場で、ゴミ拾いを生活の糧とする3家族を追った、「忘れられた子供たち スカベンジャー」の続篇長篇ドキュメンタリー。監督は「忘れられた子供たち~」の四ノ宮浩。撮影監督に「忘れられた子供たち~」の瓜生敏彦があたっている。第52回ベルリン国際映画祭正式招待、文部科学省選定、東京都知事推奨、優秀映画鑑賞会推薦、日本ペンクラブ推薦、芸術文化振興基金助成事業作品。16ミリからのブローアップ。

2001年製作/105分/日本
配給:オフィスフォープロダクション
劇場公開日:2001年11月6日

ストーリー

1995年11月、フィリピン政府がスモーキーマウンテンと呼ばれる巨大ゴミ捨て場を閉鎖したことにより、ゴミ拾いを生活の糧としていた人たちが隣接するケソン市パヤタ・ゴミ捨て場に移り住んだ。ところが2000年7月、1週間続いた台風の雨により崩落事故が発生。1000人に及ぶ住民が犠牲となり、政府はこのゴミ捨て場も閉鎖することを決定する。こうして、人々は再び生活の糧を奪われた。12歳のニーニャ一家、妊娠中のノーラ一家、水頭症に苦しむアレックス一家も、そんな厳しい状況下の中、ひたすらゴミの来る日を待ち続ける。そして4ヶ月後、政府はゴミ捨て場の再開を決定。歓声をもってゴミの到着を迎える住民たちは、再び生活の糧を得ることとなる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3秒にひとり。この数字は今、まさにこの瞬間、アフリカで堪え難い貧困...

2018年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
supersilent