わが恋の旅路

劇場公開日:

解説

曽野綾子の「わが恋の墓標」を、「夕陽に赤い俺の顔」のコンビ寺山修司・篠田正浩が脚色し、篠田正浩が監督した恋愛映画。撮影も「夕陽に赤い俺の顔」の小杉正雄。

1961年製作/91分/日本
原題:Epitaph of My Love
配給:松竹
劇場公開日:1961年5月16日

ストーリー

石橋潔はドイツ語を教えていた有閑夫人の宇佐美夫人との関係を清算し、自力で生活しようと、地方新聞である横浜タイムス社に入社した。ある日、社の先輩津田に喫茶店“朱印船”に連れていかれた。ウェイトレスの千江の清潔なたたずまいに強くひかれた。潔は足繁く“朱印船”に通うようになった。千江目当てに通ってくる客には、木村というブルジョア青年もいた。ある雨の朝、潔は街で千江に会った。二人の間は急速に深まっていった。潔は千江と結婚したいと、先輩の津田に相談した。千江から電話があった。競輪場のスタンドから父が落ちて入院したというのだ。翌日、潔は宇佐美夫人の許を訪れた。金を借りるためだ。夫人はしぶしぶ一万円の小切手を手渡した。潔は急に大阪に出張することになり、千江にも会えず出発した。その留守中に、千江は木村と結婚してしまった。が、この結婚には木村の父親が反対しており、千江の入籍も許されなかった。ある日、買物に出た千江は、自動車にはねられた。それから二カ月たった。初めて千江の輪禍を聞いた潔は、病院に駈けつけた。千江ははねられた時のショックで記憶を失っていた。千江は木村から離縁された。半月後、潔は千江を退院させて自分の下宿へ連れ帰った。潔は千江の記憶が恢復しなくても結婚しようと考えたが、千江は申し入れをきかなかった。潔が出張中干江は自殺を企て海にとびこんだ。未遂に終った。翌朝、千江は潔の名を呼んでいた。失われていた記憶がよみがえったのだ。彼女が一番行きたがっていたところは、彼女が身も心も潔にささげた、港が見える丘にある誰もいない外国人邸宅。庭に転がっている古ぼけた芝刈機だけが妙に印象的なところだった。二人は抱き合った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5☆☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 話の内容がかなり強引なのは、...

2019年12月27日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

話の内容がかなり強引なのは、会社からあてがわれたメロドラマ企画だからだろうか?
監督篠田正浩。共同脚本には寺山修司。

岩下志麻と川津祐介の『君の名は』(勿論アニメの方ではない)状態メロドラマ。
お互いに愛し合っているのに。彼女は、お金持ちの息子の渡辺文雄と一緒になってしまう。
岩下志麻の父親で、競輪狂いが三井弘次。
渡辺文雄の父親役ご山村聰で、この若い2人の結婚には否定的。
川津祐介の先輩で、新聞記者が佐藤慶。
岩下志麻の担当医師には穂積隆信。

頭の中の記憶を勝手に書き換えてしまう…とゆうシチュエーションには、どうしても《強引》の2文字が付き纏う(u_u)
それを有り得なくもない…と言い切れる様にする為に。如何にして〝説得力〟を持たせるか…ですが。
その意味では、作品自体をミステリー風味で始まるのは悪くない。
川津祐介の視点から観た一人称形式で進んで行く為に。映画の途中で、他人目線に変化した際の違和感を感じない訳ではないのですが。岩下志麻の可愛らしさ&数少ない幸せな想い出を大切に、懸命に生きる彼女の姿はついつい見入ってしまう。

単純な話でありながらも、篠田正浩の確かな演出力が光る作品でした。

2010年12月19日 ラピュタ阿佐ヶ谷

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る