猟人日記(1964)

劇場公開日:

解説

戸川昌子の同名小説を「探偵事務所23 銭と女に弱い男」の浅野辰雄が脚色「月曜日のユカ」の中平康が監督した推理もの。撮影は「太平洋ひとりぼっち」の山崎善弘。

1964年製作/123分/日本
原題:The Hunter's Diary
配給:日活
劇場公開日:1964年4月19日

ストーリー

関西物産会長の女婿、電子計算機コンサルタントの本田一郎は、東京出張中、ガール・ハントのため、一流ホテルと安アパート住いの二重生活をし、その結果を“猟人日記”と題するノートにこと細かに記していた。スーパーマーケットの現金係津田君子、オールドミスの相川房子、画学生の美津子--と、本田の猟人はつづいた。そんなある日、君子が殺された。“俺には無関係だ!”とつぶやいた本田が美津子の部屋からの帰途、房子のアパートを訪ねると、彼女はナイロンのストッキングで絞殺されていた。“俺にはアリバイがある”。数日後本田が美津子のところに行くと、美津子は本田がアパートにおいたはずのネクタイで絞殺されていた。“罠だ!”と自分のアパートに本田がもどると、“猟人日記”が盗まれていた。彼は三人の女の殺害容疑者として逮捕され、死刑が宣せられた。義父の依頼を受けた弁護士畑中は、本田の有罪の決め手となったRH(-)AB型というめずらしい血液型の血と分泌物のナゾを追ううち、かつて本田に誘惑され、自殺した尾花けい子の姉常子の犯行であることをつきとめた。RH(-)AB型の血液と分泌物を売った三人の男が、自分たちが売った婦人の小鼻の傍にホクロがあったと証言したからだ。ところが、突然本田が控訴を取り下げて来た。畑中のすすめで“猟人日記”を再現した本田が、その第一ページに妻のことを書いたのを思い出したからだ。大阪に飛んだ畑中が本田の妻種子をたずねると、第一ページが切られた“猟人日記”があった。奇形児を生んだことで種子はノイローゼとなり、本田は猟人にはしった。そして“猟人日記”の第一ページに自分のことが書かれていることを知った種子は、常子を殺し、夫の女を殺したのだ。種子はすでに狂人となっていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0ミステリーとして秀逸な映画

2023年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最後まで一気に観る事が出来た。弁護士役の北村和夫のアシスタント役の十朱幸代が外国のスターのように美しいのに感動。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「猟人日記(1964)」以外にこんな作品をCheck-inしています。