夢みるように眠りたい

劇場公開日:

解説

「私立探偵濱マイク」シリーズで知られる林海象監督が1986年に手がけた長編デビュー作で、昭和30年代頃の浅草を舞台にモノクロ&サイレントで描いた探偵ドラマ。大正7年。日本初の女優主演映画といわれる帰山教正監督作「生の輝き」よりも前に、女優・月島桜が主演した「永遠の謎」という映画があった。しかし同作は警視庁の検閲によって妨害され、ラストシーンが撮影されないまま映画史から姿を消した。時は流れ、昭和初期の東京。私立探偵・魚塚甚のもとに、月島桜と名乗る老婆から、誘拐された娘・桔梗を探して欲しいとの依頼が舞い込む。調査を進めるうち、魚塚はこの事件がまるでドラマのように出来すぎていることに気づく。佐野史郎の映画初出演&主演作。2020年12月、東京・ユーロスペースほかにて、デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1986年製作/84分/日本
配給:ドリームキッド、ガチンコ・フィルム
劇場公開日:2020年12月19日

その他の公開日:1986年5月18日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0素晴らしい。

2023年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

林監督の映画愛が炸裂した傑作。
佐野史郎若いなぁ。
エンドクレジットに遠藤賢司と書いてあったけど、どこに出てた?! 見間違い(?_?)
あがた森魚って、映画の仕事も凄かったんだな。めちゃ働いてて尊敬だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
胃袋

2.0邦画でありながら字幕というのは斬新な手法。 ただ、肝心の内容は今一...

2023年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

邦画でありながら字幕というのは斬新な手法。
ただ、肝心の内容は今一つだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

2.5映画と言うよりも

2021年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

萌える

モノクロ、ノスタルジック、ファンタジー・イメージ映像。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゆう

5.0ロマン爆発!

2021年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

萌える

探偵・魚塚は誘拐された娘・桔梗を助けてほしいと謎の老女に依頼される。誘拐犯から出されるなぞなぞを助手・小林と共に解き明かしていくものの、中々桔梗を助けることができない。翻弄される魚塚だったが、事件は意外な展開で結末、いや「終幕」を迎える

林海象といったら「私立探偵濱マイク」だが、デビュー作である今作もやはり探偵ものだ。しかも探偵・魚塚を演じるのは林作品常連の佐野史郎

この作品は「映画」への愛がこめられている
全編モノクロ。サイレントとトーキーの融合。映画はただの作品ではなくて、誰かの人生そのもの。

これを1986年に作った功績は大きい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柴左近
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る