劇場公開日 1996年10月26日

「最も原作に忠実にコンパクトにまとめられた映画・八つ墓村」八つ墓村(1996) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5最も原作に忠実にコンパクトにまとめられた映画・八つ墓村

2011年6月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

巨匠・市川崑が久し振りに金田一映画を手掛けた、1996年の作品。

「八つ墓村」の映画と言うと、野村芳太郎作品が有名だが、本作は最も原作に忠実にコンパクトにまとめられた。

大抵脚色される辰弥と美也子が恋に落ちるシーンは無く、大抵カットされる典子の登場、美也子と慎太郎の関係等、原作を読んでいる者としては無難に納得出来る仕上がり。

それでもカットされたシーンは多いが(辰弥と典子の恋、辰弥の実父、財宝伝説等)、原作に全忠実に映像化したら2時間にはとてもとても収まらないので、致し方ない。

豊川金田一は、コミカルで飄々としていて、なかなか好きだ。
この一回で終わってしまったのは残念。

辰弥役の高橋和也は印象薄ッ!
小竹様・小梅様の岸田今日子はハマり役!キャスティングした人は偉い!

市川崑監督はもう亡くなられてしまったが、せめてもう一作、リメイクではなく、金田一映画の新作を撮って欲しかったなぁ…。

近大
talismanさんのコメント
2021年8月14日

近大さん、あのすごい時にまだ生まれてなかったっつうのは…なんて若いんだ、え?は冗談でして。
私も今の映画も昔の映画も見たいのが沢山で困ってます、まあ、困るこたぁないんですが、特に昔の、多分、私の祖父母が見てたかなーというのを見るのが面白いです。映画って不思議ですね。いろんな所に連れて行ってくれます。それで寂しくなって泣いたりするんですけど。

talisman
talismanさんのコメント
2021年8月13日

近大さん、ご丁寧なコメントありがとうございます。おっしゃるように原作に沿った映画見たいです。
ブームの頃、横溝さんの文庫本は読みつくした気がしたのですが全部は読んでなかったのかなー。市川崑て面白い監督ですね!オリンピックも京マチ子のも(バラバラですみません)。

talisman
talismanさんのコメント
2021年8月13日

野村監督のより市川崑監督の今作の方が私はいいな、と思いました。

talisman