やくざの詩

劇場公開日:

解説

「男が命を賭ける時」の共同脚色者・山田信夫のオリジナル・シナリオを、「「黒い落葉」より 青春を吹き鳴らせ」の舛田利雄が監督した、小林旭のアクション・ドラマ。撮影も「「黒い落葉」より 青春を吹き鳴らせ」の藤岡粂信。

1960年製作/87分/日本
原題:The Poem of the Blue Star
配給:日活
劇場公開日:1960年1月31日

ストーリー

佐伯組のやくざ安田が何者かに射たれた夜、滝口哲也と名乗る男がピアノ弾きと称して佐伯組にもぐり込んだ。哲也は安田をすばやく治療した。かつて若く、将来を嘱望された医師哲也は、或日何の遺恨もないやくざに恋人を殺された。その日から哲也は狂ったようにそのやくざを追った。佐伯組に入ったのもその為だった。安田が倒れたのは黒沢組との不和が原因だった。佐伯組に出入りするアル中の老医水町にはインターンに通う清純な娘道子がいた。佐伯組と黒沢組との不和に乗じた相川一郎という拳銃ブローカーが出入りを始めた。昔、哲也に命を助けられた相川は、今もなお哲也が恋人を撃ったスペイン製のゲルニカの弾丸を求めていることを知り愕然とした。日本に三つしかないというゲルニカを弟の次郎は持っている。しかし次郎は兄の忠告を嘲い、翌日哲也を狙った。哲也は腕をかすったゲルニカの弾丸にこおどりした。次の夜、ゲルニカの弾丸は哲也をそれて水町医師を倒した。その夜次郎を客人とした黒沢組が佐伯組を襲った。哲也は宿敵ゲルニカと対決した。一瞬、次郎の拳銃が飛び、一郎が次郎の助命を乞うた。次の夜の決闘を哲也に約した次郎は、情婦由美を訪ねた。高飛びの同行を拒まれ、カッとした次郎が襲いかかろうとした瞬間、次郎の腕は不気味な音をたてて折れた。しかもそれは醜い義手だった。次郎は由美を倒すと、哲也を求めて決闘場に足を運んだ。暗闇の中、勝ち誇った次郎は死体を見てがく然とした。それは哲也へ昔の借りを返した兄の姿だった。次郎と哲也は対峙した。次郎の一発が哲也の首にかかったゲルニカの弾丸をはねた。復讐の呪いは解けた。銃を捨てた哲也に次郎が迫った。しかし、由美を慕うチンピラの透に次郎は撃たれた。次郎を救おうと哲也は必死に手術した。医者としても必死の再起だった。道子が歓びの声をあげた。夜明けの太陽が赤く輝き、次郎がうっすらと眼を開いた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0二谷英明が渋い

2014年1月3日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

あるナイトクラブに現れ、ピアノで弾き語る男。彼は、スペイン製の銃“ゲルニカ”で恋人を殺した左利きの犯人を捜していた…。

小林旭主演の1960年の作品。
これと言って新味は無い日活アクション。
ド定番として見れば…。

復讐を誓う主人公は小林旭のアウトローな魅力を際立たせている。(手術も出来ちゃう…と思ったら、素顔は医師である辺り、ご都合主義のスター映画)
チンピラ役の和田浩治は髪型も風貌も石原裕次郎そっくり。
復讐の相手・垂水悟郎と、その兄の拳銃ブローカー役の二谷英明が儲け役。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る