劇場公開日 1983年3月12日

「あなたのお父が好きよ」卍(1983) kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0あなたのお父が好きよ

2019年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 谷崎潤一郎原作の泥沼三角関係物語。序盤はかなり無理な展開。万引きしたことを見られたと思い、光子の後をつける園子。途中、光子も亀の子だわしを万引きしていたように思えたが、銀のスプーンとじゃ値段が違い過ぎる!いやはや、なんでまたタワシを・・・。マンションまで突撃し、何でもするから許して!と懇願する園子。床に零れたミルクを舌で舐めさせられるというSMチックな主従関係・・・そこから二人のレズビアンな関係が始まったのだ。

 樋口可南子と高瀬春奈の裸体がそれぞれイヤらしい。そんな二人に絡むのが園子の夫である原田芳雄。途中は海岸でのブルーから真っ赤に染まる海がとても文学的で美しく、終盤の独創的な取り調べ劇なんてのが面白い。園子の自虐的、やっちまった感が映し出されると、美しいも何も、後戻りできない辛さがにじみ出る。それでも夫の「一からやり直そう」という優しい言葉と光子の罵倒の声。あまりにも演劇じみてきて、ちょっと萎えてもくるが、生理=赤というイメージが瞼に焼き付くかのようだった。2006年版よりかは心に残る作品(樋口効果かもしれないが)。

kossy