劇場公開日 1997年9月27日

マルタイの女のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5社会風刺の効いた伊丹テイスト満載のコメディ

2023年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もう何作も作品を撮っているとその監督のテイストが出てくる。北野武作品も然りですが、俳優陣も常連さんが増えてきてなんとかファミリーと呼ばれたり、伊丹十三作品にも、明らかな常連さんがいらっしゃる。

伊丹作品はほとんど見ているが、どれも飽きのこないストーリー展開で、役者の表情もとても豊かで、宗教や暴力団など際どいテーマを扱っていても、シリアスさを感じさせず、痛快な社会風刺コメディへと昇華させている。本当に唯一無二の監督さんでした。

本作は、今まで観た伊丹作品より風刺にもあまりキレはなく、コメディタッチな場面もあまりくすりとはしなかった。

字幕と共に場面転換されるなど、ストーリーに引き込まれはするけど、伊丹作品に顔馴染みの俳優さんたちばかりだと、時々他の作品との違いが見分けられず、本作全体の印象が薄まってしまうという感想を抱いてしまう。

しかし、伊丹十三の創作意欲、創造力はとても独創的でもっと撮り続けて欲しかったし、まだまだ彼の映画を観たかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shin

3.5保護対象

2023年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

伊丹十三監督の遺作となった作品で、自らが暴力団に襲われた経験をもとにしているらしい。
主人公(宮本信子)は女優、ひょんな事で殺人を目撃、犯人と揉み合うが怪我をしてしまう。
警察は事情聴取のあと、カルト集団が怪しいので、身辺警護に二人の刑事を貼り付ける。
プラス思考でなんとかなるさ的な女性をやらせると、宮本信子はピッタリ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5めちゃくちゃ面白い、エンターテインメント映画の金字塔

2022年6月24日
PCから投稿

マルサ、タンポポ、ミンボーも最高ですが、これも最高。
宮本さんの名演技、スピーディーなストーリー展開、衝撃的な映像。
これが伊丹監督の遺作になったのが残念です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
abc_1

3.0カルト教団“真理の羊”

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 拳銃で撃たれたときのドギツイ描写にはびっくり。血の噴出し方も異常なのだが、映画・演劇をモチーフにしているため仕方がないのかもしれない。

 『ボディガード』のパクリっぽいところや、所々色んな映画の影響を受けていそうな作品。カルト教団は完全にオウム真理教をヒントにしているのですが、台詞の中に「オウム真理教の麻原云々」とあり、一緒じゃないとアピールしている辺り、『ミンボーの女』でヤクザに狙われたという反省があるのかもしれない。

 証言を断念させるためビワコの不倫をマスコミに流すと脅されても動じなかったところでは、ちょっと感動。不倫相手の津川雅彦がまた美味しいところをかっさらっていく・・・保身よりも正義を選ぶなんてのは素晴らしいけど、実際にはそんな男はいないでしょうね。それよりも、カルト弁護士(江守徹)が現れるのなら、テープレコーダーくらい用意してもらいたいもんだ。

 ラストで裁判所に向かうビワコと刑事二人。山本太郎たちがバイクで追跡するシーンはちょっとやりすぎ。そんなの無理でしょうに。

 途中、中だるみがあったのも残念。もうちょっとコンパクトにしてあったら良かったなぁ~

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.5尻切れトンボな

2020年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

伊丹十三作品にしては散漫な内容だった。ラストも尻切れな感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

4.0バランス

2018年9月22日
PCから投稿

コミカルとシリアスのバランスがちょうどいい!
こりゃ面白いわ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハワイアン映画道の弟子

3.5天才の男

2018年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、CS/BS/ケーブル、映画館

笑える

楽しい

怖い

思い出しレビュー8本目。
『マルタイの女』

女優のビワコは殺人事件を目撃、裁判で証言する事を発表する。事件の裏には宗教団体が絡み、ビワコを守る為、二人の刑事が護衛に就く…。

警察用語で、護衛対象及び対象者の事を指す“マルタイ”。
『ミンボーの女』公開時、暴力団に襲撃された伊丹十三監督が“マルタイ”となり、その経験がベース。
また、伊丹監督の遺作としても知られている。

伊丹監督のいわゆる“○○の女シリーズ”では比較的人気が低い気もするが、知られざる世界を勉強になるほど分かり易く、テンポのいいユーモアや宗教団体など社会的問題も併せ、本作も見事なエンターテイメント。

今じゃ2時間のTVドラマでも耳にするが、“マルタイ”という言葉を初めて知った。多分、本作を機に知られたんじゃないかな。
マルサ、ミンボー、マルタイ…、ホントいつもいつも印象的な題材やタイトルを残す。

伊丹監督初の殺人事件モノだが、サスペンスというよりむしろ、マルタイ対象者のビワコと護衛の刑事二人のやり取りがほぼメインと言っていい。
大女優オーラのちょっと高慢なビワコ。
そんはビワコのファンである近松。
堅物真面目な立花。
やはり、立花を演じた西村雅彦がいい。
今泉くんの時とは180度違う堅物刑事。が、かえってそれが笑いを誘う、さすがの個性派。ビワコからの突然の指名で舞台に立つ事になるガチガチの表情と演技と雄叫びは爆笑モノ。
はっきり言って、ビワコとは度々衝突。
でも時には身体を張って守る。カッコいいぜ、今泉くん!(←違う!)

証言すると発表してから、問題の宗教団体からあからさまな嫌がらせ。
愛犬が殺され、不倫してた事まで暴露され…。
周囲からバッシングの嵐。
当然仕事も減っていき…。
勇気を持って正しい事をしようとしてるのに、何でこんな辛い目に遭わなきゃいけない…?
宗教団体のモデルはまず間違いなくアレで、実際にも、いやもっと、陰湿な事をしてたかと思うとゾッとする。

ビワコと刑事二人の友情。
劇中でビワコが主演した舞台劇の迫真さ。
クライマックスの意表を付くカー・アクション。
果たしてビワコは、無事証言出来るのか…?
オチもユニーク。

ホント、伊丹十三は日本映画稀代の天才監督の一人だよ。
何で彼が自ら命を絶たなければならなかった?
今だって、伊丹監督の作品を見ていたかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大

1.0いまいち

2017年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

伊丹十三作品が好きで、全部みるぞと借りたDVD.

いまいちでした。
伊丹十三作品らしい、ユーモアや知性、ダンディズム、漫画っぽさ、攻撃性、社会性は楽しめましたが、どこからどこまでが本気でどこまでがギャグなのかなんだかはっきりしなかった。とくに最後の主人公(ビワコってどんな名前?)が良いこというところ。

竹中直人の「笑いながら怒る人」を見た気分。

ラストが二重になってるところとか、オウム事件を下敷きにしているところとかはよかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のえみ

3.5見やすい。

2017年7月22日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

古い感じがしない。
伊集院光超いい役。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スベスベマンジュウガニ