炎のごとく(1981)

劇場公開日:

解説

幕末の京都を舞台に、激しく変ろうとする時代の中でひとりの女を限りなく愛した博奕打ちの姿を描く。飯干晃一の原作「会津の小鉄」の映画化。脚本監督は「江戸川乱歩の陰獣」の加藤泰、撮影は丸山恵司がそれぞれ担当。

1981年製作/147分/日本
原題:Flames of Blood
配給:東宝
劇場公開日:1981年5月9日

ストーリー

大阪の島ノ内の大物問屋・丹波屋の仙吉は無鉄砲で血の気の多い性格から人を殺してしまい、大阪を追放されて、博奕打ちとなって放浪していた。追放も三年を過ぎた頃、仙吉は賭場のいざこざから深傷を負い、離れ瞽女のおりんに助けられる。おりんの優しさに心打たれる仙吉。やがて二人は結ばれた。仙吉はおりんを伴って幕末の京都に向かい、人足口入れ業の大親分、大垣屋清八のところに草鞋を脱いだ。暫くの間、二人の幸せな日々が続いた。ある日、賭場荒しの胸毛のジャガラを殺して、清八から目玉を喰った仙吉は、面目を回復するために、鴨川の河原に賭場を開いた。ところが、鴨川は京都を二分して大垣屋と張り合う名張屋新蔵のシマであった。その夜、くさった仙吉は酒を飲んで眠ってしまう。そこへ、名張屋の子分がやってきて、仙吉に殴りかかり、身を挺して守ろうとしたおりんは殺されてしまう。組と組とのいざこざに、仇敵を打つこともできない仙吉は、ただ号泣するだけだった。その頃、京都は松平容保が入洛その配下に新選組が組織され、仙吉の旧友山崎もその隊士であることから、若い隊士の佐々木も仙吉のところへ出入りするようになった。佐々木は、仙吉の身の回りの世話をする同じ長屋の娘あぐりと恋仲になっていく。仙吉は、今や清八の身内同然の扱いをうけ、大垣屋の頭格になっていた。清八は会津藩松平容保に仕えていたことから、仙吉も会津の小鉄の異名を取っていた。ある日、仙吉のところへ、幼なじみのお富が女房にしてくれとやってきた。丹波屋を取り仕切る仙吉の祖父のはからいだ。お富の愛情はいたいほど分る仙吉だが、おりんのことがどうしても忘れられない。新選組の好色漢、芹沢鴨があぐりを妾にしようとして、反抗した佐々木は殺されてしまう。あぐりも佐々木を追うように死んでいった。近藤勇は粗の規律を保つため、芹沢の暗殺を企てる。近藤と仙吉は同じ刀“虎鉄”を持っていたことから、二人に何らかの友情が生まれていた。数日後、人斬り以歳が捕えられ、新選組の池田屋襲撃により、勤王の志士たちが斬殺された。そして、長州軍の報復がなされ、京都は火の海と化す。蛤御門の変である。それは徳川の“葵”の崩壊の兆しであった。仙吉は呆然と焼野原の京都を見つめていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0激しい愛と波乱の生きざま、炎のごとき一大娯楽作!

2018年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

時代劇や任侠映画に才を奮った名匠・加藤泰の最後の劇映画監督作。1981年の作品。
幕末、一人の女を愛し続けた男の波乱万丈の生きざま!

問屋の息子ながらも荒々しい性格故人を殺してしまい、追放された仙吉。博奕打ちとして諸国を渡り歩く。
ある時出会った瞽女・おりんに救われ、この女の為に生きる事を誓う。二人で苦楽を共にする。
が、賭博のシマを巡るいざこざから襲撃に遭い、おりんが犠牲になってしまう。仙吉は泣くに泣く。
悲劇から立ち直った仙吉は堅気の商売に就く。そんな時、新撰組の近藤勇と出会い、時代の変革の荒浪に身を投じていく…。

…と、話を要約するとこんな感じだが、これ以外にもエピソードは盛り沢山。
男と女の情炎を軸に、チャンバラ、侠客、悲喜こもごも、少々のエログロなど大衆好みの要素やジャンルをたっぷり詰め込んだ、一大娯楽編。
加藤監督の集大成とも。

フィクションのようだが、調べてみると、仙吉は“会津の小鉄”の異名を持つ有名な侠客。国定忠治や清水の次郎長は知ってるが、こちらは知らなかった。
劇中でも新撰組や実録事件と絡み、幕末好きには堪らないだろう。
加藤監督の演出はダイナミックで2時間半を飽きさせず、インパクトある画作りも。
しかし、音楽や美術セットなどがちとチープで、TV時代劇の印象も受ける。
菅原文太は台詞のほとんどが怒号の熱演だが、オーバー演技気味。
倍賞美津子、若山富三郎、中村玉緒、佐藤允、丹波哲郎、藤田まこと、菅井きんらそうそうたる面子は適材適所。
映画は2部構成。1部は仙吉の“炎のごとき”愛と生きざまで熱量高めだが、2部はちょいと失速。若侍と若い女の悲恋など唐突、仙吉がおりんの面影を見る最後は変わらぬ激愛を感じさせるが、エピソードが豊富過ぎて散漫になり、もうちょっと巧みに纏め、締め括れなかったものか。

加藤監督の集大成であって、最高傑作ではない。
が、どんぶり溢れんばかりのB級グルメをたらふく満たしてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る