伴淳・森繁の糞尿譚

劇場公開日:

解説

第六回芥川賞受賞の火野葦平原作『糞尿譚』の映画化。社会の醜い欲望の渦中に巻込まれた庶民の喜怒哀楽を描く。「憎いもの」の橋本忍が脚色、「踊る摩天楼」のコンビ野村芳太郎が監督、井上晴二が撮影した。主演は「山鳩」の森繁久弥、「続二等兵物語 決戦体制の巻」の伴淳三郎、「世にも面白い男の一生 桂春団治」の脚本執筆者、松竹新喜劇の渋谷天外、「大江戸風雲絵巻 天の眼」の瑳峨三智子。ほかに山茶花究、村瀬幸子、柳永二郎、沢村貞子、小沢栄太郎(栄改め)、中村是好、三井弘次など。火野葦平が特別出演。

1957年製作/101分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1957年5月21日

ストーリー

昭和十一年、北九州の或る中都市に小森彦太郎というお人好しで馬鹿正直な男がいた。彼は先祖代々の田畠を売り、妻子と別居してまでも糞尿汲取業に身を打込んでいる。ボロトラック一台あるきりの「衛生舎」がそれで、毎月僅かな汲取料を貰うのに四苦八苦していた。市の有力者の赤瀬の口添えで、彼の事業は市の指定になっているが市からの補助は雀の涙ほどもない。そこで彼は同業者の結束を図り、組合を作って汲取料の値上げをしようと呼びかけるが、赤瀬と対立している同じ有力者友田の手で邪魔されてしまった。彦太郎が赤瀬に相談すると、赤瀬は自分の娘婿で経理にくわしい阿部丑之助を紹介した。阿部はこれまでなかった帳簿を作り、汲取嘆願書を市役所に提出した。この嘆願書は忽ち大反響を捲起し、市会でもこれを取上げるに及んでついに汲取料の増額が決定した。今では見違えるばかり美しくなったトラックに乗りニコニコ顔の彦太郎のところへ、ある日阿部から「衛生舎」が愈よ市に買収されることになったから権利金請求書に必要な実印を持って来るようにとの使いが来た。阿部を信じている彦太郎は急いで駈けつけ、いわれるままにべタべタ印を押したものの、権利金の分配は赤瀬が五割、阿部が二割五分、彦太郎が二割五分と聞かされて愕然とした。余りのことに茫然とした彦太郎は抗弁する気力も失い梢然と帰った。--今日は愈よ「衛生舎」買収調達の日だが、市役所に彦太郎の姿がいつまでたっても現われないので阿部たちはいらいらしていた。だがその頃、彦太郎は「衛生舎」も今日限りと早朝から汲取った糞尿を処理しに行ったところ、友田一味がまたまた妨害して来た。さすがにお人好しの彦太郎も遂に怒りを爆発、長い糞尿柄杓を取るや黄金水を雨の如く友田一味の頭上へ撒き散らした。自ら返り糞尿を浴びた彦太郎は、その足で市役所に駈け入り驚く一同を尻目に、あっという間に契約書を引き裂いてしまった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る