劇場公開日 1990年6月2日

バタアシ金魚のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0原作の面白さは

2024年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

 ソノコに一目ぼれしたカオルは、さっそく水泳部に入部。ガールフレンドのプーをほっていて、ソノコにアタックを続ける。さらにカナヅチの彼は、スイミングクラブでババアの特訓を受ける。カオルにうんざりするソノコは。
 原作は読んでません。なんとなく勢いがあったと思う原作の面白さって、再現できてるのかな。
 30年以上前の作品で当然だけど、浅野忠信がダントツに若い。原作の主人公に筒井道隆は、よく似てると思います。
 最初のシードカラーのNSRの音が、懐かしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.0おもしろかった。長すぎた。

Mさん
2023年10月16日
Androidアプリから投稿

途中までおもしろかったのだけど、飽きてしまった。あと30分短ければ・・・。
内容はない。
何がビックリしたって、牛若丸くんの浅野さんには驚いた!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M

4.0主演2人ありきの「青い」映画

2023年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマプラで鑑賞。

ずっと観たかった映画で三十数年越しにやっと念願が叶ったw。

この映画がデビューの役者さんが多く出演しており、みんな上手ではないが、等身大の田舎の高校生を初々しく、そして瑞々しく演じているのは監督の意図通りということだろう。

ストーリーで特筆するような部分は正直言って見当たらないが、真夏の空とプールの水と制服と水着と10代の役者達が全て「青い」からだろうか、ほんの少し懐かしさを感じ、そしてほんの少し心に響く感じが凄く良い。

高岡早紀さんはソノコ役にピッタリで、水着や短パン姿が眩し過ぎるほど健康的で美しい。
「あいつはね、女の腐った奴のケツ拭く紙よ!」は棒読みだが最高のセリフ。

筒井道隆君は漫画のカオルに本当にそっくりで、根拠のない自信家で傲慢な割にちっともできない感じをすごく上手く演じている。

東幹久は確かに当時カッコ良かった。

浅野忠信が小ちゃくて可愛い。

よく見ると少女隊の安原麗子やミスチル櫻井の今の奥さんの吉野美佳が出ていて驚いた。

プーが乗ってる「ホンダGB400スペシャルエディション」は同じ時期に自分も所有していた愛車で懐かしい。

高校生が普通にビールを飲んだり、タバコを吸ったり、ノーヘルでタンデムしているシーンが普通にあって時代を感じさせる。

キャスティングで勝ちが決まったような映画。
あー高校時代に戻りたいw。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
カツベン二郎

3.0高岡早紀

2018年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 この映画を観たのはもちろん高岡早紀目当てだ。その後すぐに『忠臣蔵外伝』で脱いでしまったのはショックだった(笑)。やはりグラビアアイドル!水着の方が素敵ですよ。

 筒井は新人俳優賞なんてのを獲得してはいるが、下手です。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy

4.0初泳ぎの金魚たち

2014年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

高岡早紀、筒井道隆、浅野忠信。他に東幹久など、出演者たちの瑞々しさたるや。
会話の小気味良さ、シークエンスの素晴らしさ。
フィクションという海をたゆたい、飄々と進む、主演二人がとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Nori

3.5浅野忠信が…ビックリ;

2008年4月28日

石田衣良が大好きな邦画ということで観ました。衣良氏によると、キーワードは『モノレールと青い空』だそう。ぶら下がってる不安定な乗り物に、あくまでも青く美しい空。青春の象徴ですか。高岡早紀ちゃんは完璧に可愛い。筒井道隆君若い!浅野忠信が出てる。え?どこどこ?…ビックリ。東幹久は高校生に見えるのに、浅野さんはイガグリの中学生にしか見えない;
いしかわじゅんが教師役^^

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chatoto