劇場公開日 1967年8月3日

日本のいちばん長い日(1967)のレビュー・感想・評価

全39件中、1~20件目を表示

4.0今の政治家ども!せめてこれ観ろ!!

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

負けを認めて戦争を終われせる。
そんな今の感覚で考えればごく当たり前の事を決めるのに
なんでこんなに拘るのか!?

負けを認めて戦争を止めるとどうなるのか?
あえて今の人に一番わかり易い表現をすると
「風の谷のナウシカ」の中で
トルメキアが攻めて来て風の谷の住人に銃を向け
土地や物品や自由を奪って行く〜

あんな事が起こると思っているから止めるに止められ無い。
実際あんな生ぬるいもんじゃ無いけど〜

つまりは戦争は始めたら最後、降参しても
地獄しか待っていないって事ですね。

この映画の中で、
すでに死んでいった者たちに申し訳ないから
戦争を止めずに最後の一兵まで本土決戦するべきだと
言い張る兵士たち!

何だか今の官僚が
「一度始めた事業を止めると
前任者を否定する事になるから止められ無い」
みたいな論理で間違った事業を止めないのと
全くおんなじじゃないか!!

死んでいった者達に申し訳ないと本気で思うのなら
残された人たちを守るのがお前らのやるべき事ではないのか!

前任者が間違ったと思うのなら
正しい方向に修正するのが、後輩のやるべき事じゃないのか!

観ていて怒りがこみ上げた!

「生きる方が大変なのだ!」と言い残して自決した阿南陸相。
軍部を暴走を抑えてスムーズに終戦を迎えるための
一種の人身御供であり、
三船敏郎が演じているのでカッコ良く見えてしまうが
確かに死ぬ方が、狡いかもしれない。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

2015年の原田監督版も映画館で観てますが
これはやはり別物としなければ
原田監督に分が悪すぎるでしょう。

何といってもこの映画は
昭和の名優がまだまだ現役バリバリの時代に作られてます。
つまりは実際に戦争を知っている人達や
その空気の残る時代に育った人達がやってる訳で
そこは緊迫感が違う。天皇への思いも違う。

そこはしょうがない。

逆に言えば、
敗戦日である昭和二十年八月十五日までの空気感を
リアルに感じられると思います。

超有名な映画ですが、そこそこ長いので
午前10時の映画祭の様な機会に映画館で観なければ
これだけ様々な鑑賞手段の増えた時代でも
なかなか手の出ない作品だけに
「午前10時の映画祭」運営の皆様に感謝です。
本当に面白かった!!

@もう一度観るなら?
「一回は映画館で観とか無いとね〜」

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星のナターシャnova

3.0戦後77年

2022年10月23日
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鑑賞方法:DVD/BD

戦中戦後の映画はいろいろ見ていても、その多くは原爆投下から玉音放送で終戦というくだりでみることが多く、その間の「長い1日」については知りませんでした。今まさにウクライナで戦争が起こり、犠牲者が増え続けていても、止めることが容易ではないし、誰が何を目論んでいるのか真相はよくわかりません。ポツダム宣言の受諾が原爆投下の前であればと、過ぎてから思うことですが、その時点ではできなかった一面が今作でも描かれています。原爆は、本土決戦による甚大な被害を最小限に防いだハッピー爆弾とも言われ、複雑で滑稽な気分にさえなりますが、同じようなことが今、ウクライナで再現されているようで、77年前の教訓がどこかへ霧散してしまったかのような空しさを感じてしまいます。

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赤ヒゲ

3.0岡本喜八監督は

Mさん
2022年10月10日
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同時期に「肉弾」という作品を撮っています。ぜひ、機会を見つけて見てみてください。

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M

4.5日本にもあった国内テロ

2021年11月4日
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鑑賞方法:DVD/BD

昭和の俳優が勢揃いして熱演が臨場感をかき立て、常にストーリーに引き込まれる展開。見終わった後に残るのは疲労感(笑)。
生真面目で純粋な若者に対して、多角的な情報を与えないまま目標を与えると猪突猛進する。
この突破力が日清、日露戦争やWW2開戦当初の日本軍の強さだったろうし、欧米統治下にあったアジア諸国にも評価されたのだと思うが、歯止めがきかなくなるのが世の常。
戦後でも浅間山荘事件やオウムのように、主に左寄りの世界で世間を騒がせる暴走が起きているため、世論が若干右寄りに傾きかけているように思うが、自分の主義・信条・信念の前に左/右などは関係ないことを、あらためて思い知らされた。
戦後教育の中で、大日本帝国憲法から日本国憲法に変わり「主権万民」を誇らしげに語る教師から教えを請うたが、着地点が見出せない議論を締めくくることなど、万民にできるのだろうかと思った。
昨今言われる「分断」は、一権力者の暴政が引き起こしたものではなく、SNSによって、双方の主張が「見える化」されたことによるものが大きいと思っている。
歴史を見る限り分断は先鋭化していく。そう遠くない将来、日本もアジア諸国と変わらない内戦状態になる危険性は低くない。この作品を通じて、立憲君主制の形について、議論が深まればと思っている。

デジタルリマスター技術によって、映像、音声は極めて明瞭。個性派の俳優が競演することで醸し出される緊張感は、モノクロ映像によって引き立てられている。

国を憂う左右両翼の若者にお勧め。

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バガチン

4.067年版

2021年2月17日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 この期に及んで本土決戦を潔しとする軍部。敗戦という言葉さえ知らなかった日本だけに素直に受け入れることはできなかったのであろう。国民が知り得なかった史実が終戦前日に壮大なドラマとして存在したのだなぁ、と改めて思う。

 前半部分はやや単調で、偉いさんたちがなんとか玉音放送にこぎつけるためのドラマ。陛下がマイクに向かってしゃべることや録音にするか生放送にするかだけでも議論が続く。長い一日が終わった・・・とクタクタになった政治家たち。しかし、そこからが近衛師団を中心とした馬鹿げた決起ドラマが始まるのだ。

 素直に敗戦を認めるか、本土決戦にて潔く玉砕するか・・・録音が放送されれば全てが終わってしまうという軍部の足掻き。“国体の維持”という言葉がやたらと耳に残るが、下の者たちは何もわかってなかったんだろうな。まずは近衛師団長の首を斬り、命令系統を捏造した青年将校たち。宮内省に押し入り録音盤を探し、無いとわかると鈴木首相(笠)宅を襲撃。その間、陸軍大臣(三船敏郎)が切腹。NHKまで襲撃され、脅されるアナウンサーの加山雄三の表情も見事なもの。

 全体としては真面目すぎるくらい史実を追ったドラマであり、面白味には欠けるのだが、終戦の二日間に絞った内容は画期的だし、歴史を勉強するには最適。特に狂った軍国主義の亡者がいつの時代にも現れるということがよくわかる。兵士として参加した者1000万人(日本男児の4分の1)、そのうち戦死者200万人、一般国民の死者100万人。

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kossy

4.5大日本帝国のお葬式

2020年12月2日
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鑑賞方法:VOD

個人評価:4.5
日本人のアイデンティティが切り替わる日。現代の全ての日本人が見るべき作品である。最後の坂下門の間の芝生上で畑中が自決する場面。白黒映画だが、たしかに桜が散る儚い色を画面から見る事ができた。
2015年版のリメイクは天皇陛下の国民への愛が感じられる作風だったが、オリジナルとなる本作は、日本人がいかにして戦争に臨んだか、日本国を守るとはどういう事や、大和の軍人であるコトの意味などを掘り下げていると感じる。
この時代全ての軍人は、当たり前なのだろうが、三島由紀夫が心酔した美しい精神の中に生きている。
日本人があの日以来、失った日本国というアイデンティティがここにある。

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カメ

4.5貴重な歴史資料でもある。引き込まれました。

2020年10月11日
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貴重な歴史資料でもある。引き込まれました。

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tuna

4.5【”国体護持のために・・” 後半の”真夏の夜の夢”宮城事件の緊迫感と熱量が物凄い作品。強烈な反戦映画でもある。】

2020年8月16日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

■数年振りに鑑賞し、特に感銘を受けた点

・阿南陸軍大臣を演じた”世界の”三船敏郎の凄さを再認識。
 陸軍大将としての威厳を身に纏い、眼光鋭き”漢”を演じる。
 御聖断を受け、潔く全てを受け入れる様。
 鈴木貫太郎首相(笠智衆:飄々とした演技である。)に対して、述べる言葉。それに対し、阿南が退席した後に鈴木が口にする言葉。

 そして、あの自決シーンである。
 腹に刃を突き立て、前のめりになりながら、介錯を拒み、最後は自ら頸動脈を掻っ切るシーン。

・昭和天皇を演じた八代目松本幸四郎。
 時代的に、引きの画や後ろ姿や手のみ写されている。
 だが、その平坦な声とともに、身に纏う威厳を正に背中で演じている。

・畑中陸軍少佐を演じた黒沢年男のどんどん狂気を帯びていく大きな目。
 森近衛師団長を殺め、徹底抗戦を最後まで主張する姿。
 宮城事件を画策するも失敗し、皇居を仰ぎみて銃で自決するシーンも苛烈である。

 ー今作は、8月にポツダム宣言が発令されてから、多くの軍人、政治家、宮内省関係者が自らに与えられた使命を全うしようと懸命に努力する姿を”物凄い熱量”で描いている。-

<下記のコメントは2015年に公開された原田監督ヴァージョンとほぼ同様である。作品の風合は随分違うが、観た後の想いは同じであるから・・。>

<近代の国家存亡の危機に直面した日本を夫々の立場、思想で与えられた役割を全うしようとする姿を”登場人物40名を優に超える”陣容で描き出した近代歴史大作。
 当時起こった事を”風化させない”意義ある作品であるとともに、現在の右傾化するこの国を統べる政治家の方々に観ていただきたいと切に願う作品でもある。>

<2015年8月 DVDにて鑑賞>

<2020年8月16日 別媒体にて鑑賞>

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NOBU

4.5完成度の高い大作

2020年6月12日
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鑑賞方法:VOD

67年岡本喜八監督。
まず淡々とドキュメンタリーを思わせるナレーション。錚々たる名優たちの顔。各人の思惑が交錯する状況説明。そうしてここでタイトル(開始21分!)

登場人物の多さ情報量の多さを感じさせない手際とテンポの良さ。それでいて急ぎ過ぎることはない。サスペンスフルで飽きることのない展開。国家や政府、儀式の在り方をも考えさせられる教示に富んだ内容でありながら、映画的面白さも十二分にある。

群像劇で役者がみな素晴らしい。三船敏郎の存在感は別格だが首相役の笠智衆がよかった。剛に対する柔という感じで。
重厚感ありながら長さは感じず、大作なのに隙がないという奇跡的な傑作。

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散歩男

4.0シンゴジラ経由で観賞

2020年5月27日
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鑑賞方法:VOD

前半政治劇、後半活劇のメリハリ。
テロップの出るタイミングの気持ち良さ。
シンゴジラはなるほど上手く参照している。
役者たちの顔、アクションで緊迫と緩和を上手くコントロールしている。
編集テンポと構図の妙で流れを作る庵野流と違うのは役者の力量の引き出し力か。

見事に違うのは観たあとの日本国への気持ちだ。
どちらも国難を乗り越えるものだが、どちらにせよ国民性といったものが色濃い。
どちらもわかるだけに、きついよなー

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あした

5.0世界最高の反戦映画にして、日本人の二つの姿を写す鏡

2019年11月18日
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鑑賞方法:DVD/BD

疑いなく日本映画の最高峰の作品のひとつです
何から何まで見事としか言いようがありません

素晴らしい作品ながら、あまりにも重いテーマであり、なかなか何度も気軽に観ようとはならないかも知れません
しかし、これこそ世界最高の反戦映画だと思います
何年かごとに無性に観たくなることがあります

民族、国家として文字通り自滅する一歩手前から、日本はこのようにして救われたのです

そして本作は日本人の二つの姿を写す鏡でもあります

ひとつは、日本人は日本人らしく手続きをきちんとして幕を引こうとする姿

しかしその手続きに拘って時間を浪費した為に、もう死ななくても良い命が多数失われたのも確かです

もうひとつは、プライドというナルシズムの美学に陶酔して理性を失い自滅を求める姿

この二つの姿の二面性を日本人は持っているのです

これは八甲田山と同じです
生還した徳島隊、全滅した神田隊と同じです
大日本帝国は神田隊となり滅亡しました
その最後の長い日でも徳島隊と神田隊の二つのパターンになるのです

この史実を脚本で対立的な提示にした構造が見事です

会議、書類の手続き、スタッフ達の言動
真面目な国民性は今も変わりはありません
シンゴジラでオマージュされている通りです
大きな会社や組織なら取締役役会や経営会議など似たようなことが今日もどこかで繰り返されているでしょう
凄く既視感があります

一方、青年将校達の心情を共感し理解するという人は、今の日本にはいないでしょう

しかし実は日本人はこちらに美学を感じてしまう傾向があるのです

例えば会社の倒産、吸収合併、事業部門廃止、工場閉鎖などなどといった一大危機の時に、青年将校達が本作のようにあがき続ける姿が今も何処かの会社や組織で見ることができるはずです

その時、あなたが青年将校であるかも知れないのです
同じ激を飛ばしているかも知れません

真面目に働く一般社員、工員、協力会社の人々、取引先、そしてその家族の為に!
何よりリストラして去って行った社員達に顔向けできない!

このような青年将校達と同じ言説をあなたがしているかも知れないのです

数年前、不適正経理という言い換えで誤魔かした粉飾決算事件を起こし、倒産一歩手前まで行った超一流大企業がありました

その内部では、きっとこのような事態にあったのだと感じます

こうすることが良かれと信じて彼らは不正に手を染めていくのです
それが一番の裏切りであるにも関わらず

青年将校達がナルシズムに酔って狂気に踏み込んでいく様は、これもまた自分には既視感のあるものでした

日本人の心情に染み付いたものですから、これらはこれからも起こります

日本がいつかまた危機に陥ったとき、この二つのパターンがまた繰り返されるはずです

あなたは青年将校達のように自滅の美学を求めて足掻くのか、鈴木首相のように冷静に事態を収拾するのか

本作を観た経験が、いつの日にか活きて来るかも知れません
あなたの人生でもっとも長い一日です

そして、いつしか平和憲法を守れ!と声高に叫ぶ議員やマスコミの人々…
彼らが国体を守れと叫ぶ青年将校達に重なるように見える時代となってしまいました

狂気の様に捏造してまで自らが正しいと信じ、その美学を信奉している姿は青年将校達の亡霊が乗り移ったかのようです

それが逆に日本に戦争を呼び込もうとしている様にすら感じられるのです
序盤で述べられる、戦争を継続した時に展望される日本の悲惨な破滅が、21世紀にそこから再開されかねないのです

もしかしたら本当の日本の一番長い日はもう一度有るのかも知れません

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あき240

3.5批評めいた言葉を跳ね返す映画。

2019年8月11日
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鑑賞方法:DVD/BD

批評めいた言葉を跳ね返す映画。

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Mr. Planty

5.0帝国の御葬式までの一日。

2019年7月3日
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鑑賞方法:映画館

午前10時の映画祭で、30年振りくらいに見た。昔とは印象が違う。

当時は「戦争がー陸軍がー天皇制がー」で終わり。ちなみに天皇制と言う制度は有りませんので「象徴天皇」が現憲法下での正しい呼び方です。それは置いといて。

「自分は正しい。間違っていないから、こんな手段もしょうがない。何をしても許される」。そんな若い陸軍将校が悲しくて滑稽で。手段は間違えちゃダメ。今は特に。

「開戦する前に未だ出来る事はあったよ」とか「ミッドウェー前に手仕舞いしてれば」とか「せめてヨーロッパ戦線参戦前に」とか。今は、後付けの感想がボロボロ出て来るけれど。

突き詰めて言うと「政治力」、対内外の。それ以外に戦争を回避する道は無い。感情論、心情に流されず。左の人も右の人も。火の粉を振り払う安全保障戦略の邪魔するのだけは止めてください、って言いたい。

今、見る価値はあると思う。

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bloodtrail

2.0戦争映画が脳裏に蘇る

2019年6月29日
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鑑賞方法:映画館

玉音放送を含めた終戦の映像を観ていると他の戦争映画が多々脳裏に蘇ってきた。ただこの作品自体はインパクトが薄く全く印象に残らない。終始眠気に襲われたzzz…
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2019-132

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隣組

4.5戦争を知る人たちの作った映画。”シンゴジラ”に通ずる日本的正義。

2019年6月28日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

もちろん当時の観客も戦争を体験していた。そこが今となっては重要かと思う。独立愚連隊や兵隊やくざも同じく。空気みたいなものが感じ取れるかどうか。
映画としての演出はあると思うが軍人はこう喋る、役人はこう振る舞うと言ったことが同時代人として記録されてるのではないか。切迫した状況の中、全員の同意をとり手続きに沿って進めてゆく役人/政治家/軍人たち。前例踏襲の官僚社会ともいえるが、独裁者の一声ですべてが動く社会ではない。和を以て貴しと成す。
”シンゴジラ”に通ずる日本的正義を見たような気がする。

勉強にもなります。

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HigeKobo

4.0今の政治屋ども、せめてこれ観ろ!

2019年6月28日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

負けを認めて戦争を終われせる。
そんな今の感覚で考えればごく当たり前の事を決めるのに
なんでこんなに拘るのか!?

負けを認めて戦争を止めるとどうなるのか?
あえて今の人に一番わかり易い表現をすると
「風の谷のナウシカ」の中で
トルメキアが攻めて来て風の谷の住人に銃を向け
土地や物品や自由を奪って行く〜

あんな事が起こると思っているから止めるに止められ無い。
実際あんな生ぬるいもんじゃ無いけど〜

つまりは戦争は始めたら最後、降参しても
地獄しか待っていないって事ですね。

この映画の中で、
すでに死んでいった者たちに申し訳ないから
戦争を止めずに最後の一兵まで本土決戦するべきだと
言い張る兵士たち!

何だか今の官僚が
「一度始めた事業を止めると
前任者を否定する事になるから止められ無い」
みたいな論理で間違った事業を止めないのと
全くおんなじじゃないか!!

死んでいった者達に申し訳ないと本気で思うのなら
残された人たちを守るのがお前らのやるべき事ではないのか!

前任者が間違ったと思うのなら
正しい方向に修正するのが、後輩のやるべき事じゃないのか!

観いて怒りがこみ上げた!

「生きる方が大変なのだ!」と言い残して自決した阿南陸相。
軍部を暴走を抑えてスムーズに終戦を迎えるための
一種の人身御供であり、
三船敏郎が演じているのでカッコ良く見えてしまうが
確かに死ぬ方が、狡いかもしれない。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

2015年の原田監督版も映画館で観てますが
これはやはり別物としなければ
原田監督に分が悪すぎるでしょう。

何といってもこの映画は
昭和の名優がまだまだ現役バリバリの時代に作られてます。
つまりは実際に戦争を知っている人達や
その空気の残る時代に育った人達がやってる訳で
そこは緊迫感が違う。天皇への思いも違う。

そこはしょうがない。

逆に言えば、
映画の描く昭和二十年七月二十六日から
敗戦日である昭和二十年八月十五日までの空気感を
リアルに感じられると思います。

超有名な映画ですが、そこそこ長いので
午前10時の映画祭の様な機会に映画館で観なければ
これだけ様々な鑑賞手段の増えた時代でも
なかなか手の出ない作品だけに
「午前10時の映画祭」運営の皆様に感謝です。
本当に面白かった!!

@もう一度観るなら?
「一回は映画館で観とか無いとね〜」

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星のナターシャ

4.5タイトルなし

2019年6月23日
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鑑賞方法:映画館

映画も長いよ

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うんこたれぞう

4.0終戦のための息詰まる机上の戦争。

2019年6月19日
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『会議映画』と言うジャンルがあったら、間違いなくトップランク。現場から突き上げを食らって会議のメンバーの意見がまとまらず、最後は天皇に判断を仰ぐと言う体たらくは、ある意味日本人の国民性が出ていて面白いです。会議が静なら、近衛師団の反乱計画は動と言う感じで、終戦によって行き場がなくなってタガが外れた人間のギラギラしたエネルギーを強烈に描いているのが、岡本喜八らしいところですね。
最近リメイクされた作品はピントがずれていて、この作品の足元にも及ばず。

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シネマディクト

3.5本当に長い一日

2019年6月19日
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午前十時の映画祭で鑑賞。
74年前の日本。ここまで考えが違うのだとびっくり。
まるで宇宙人を見てるみたいに登場人物の気持ちがまったくわからなかった。価値観っていうものはあっという間に変わっていくもんだな。

日本が降伏を発表するまでの一日の出来事を描く作品。
終戦の日にこんな事が起こっていたなんて知らなかったと反省。もっとずっと前に学校とかで見ておくべき映画。
登場人物の表情豊かな顔をアップで写していく演出が印象的だった。見てる時はわからなかったけど、エンドロールで数々の名優達が出ていてはぁ〜となった。それぞれのキャラが濃かったもんな〜。
天皇の顔をはっきり見せず、手前の人物などで隠す描き方は当時の天皇という存在のあり方を表していて面白いなと思った。もしかしたら、映画を撮影した22年後でもそうだったんだろうか?

いくつか喋ってる言葉の意味がわからない部分もあったが、
157分という尺で身をもって長い一日を体験した気になった。
一般の人の気持ちを描かない本作を見て、昔読んだ手塚治虫の漫画『紙の砦』で終戦に手を挙げて喜ぶ手塚少年の姿を思い出した。

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P

5.0The Longest Day

2019年6月18日
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鑑賞方法:映画館

残された者は、生きて日本を再建しなければならない。

陸軍大臣を英雄視しているという批判的な見方もされるが、彼が放つ言葉は、重い。
阿南大臣、残された者たちは立派に再建を果たしましたよ。
政治的な戦後処理は棚上げにしちゃいましたが。

ノンフィクションをベースに、多元中継的に出来事を淡々と描く圧倒的なリアリティーと、緊迫のサスペンス。
橋本忍の見事な脚本と、岡本喜八のこだわりの演出。

なにより、役者たちが凄い。
豪華キャストが皆、渾身の力演。

海軍大臣:山村聰と陸軍大臣:三船敏郎の対立場面では、二人の役者の重厚な存在感が溢れ出ていた。
緊迫した場面が連続する中で、侍従役の小林圭樹が「そういうことなら、私が預かります」と、いつも通りとぼけた調子なのが笑えた。
アナウンサー:加山雄三が銃を突きつけられても要求を固辞する場面に、あの時代は民間人までも命をかけて職務にあたっていたのだと感じた。
別の場面で侍従たちが言う「日本を守っているのは、あなたたち軍人だけじゃない」

敗北の経験がない軍人たち、国のために死ぬことが美しいと教え込まれた若者たち。
玉音放送に涙する者たちの心情は、戦後世代が共感できるものではない。
決起した反乱者たちも戦争犠牲者だった。

もしこの時、本土決戦に進んでいたら、日本という国はなくなっていたんだろう…と思うと、重臣たちと昭和天皇の決断には感謝すべきだろう。
しかし、万一この大戦に勝利していたらと考えると、より恐ろしい。
また、この大戦が勃発しなかったとしても、日本帝国の軍国主義が継続していたことになる。
今の日本の平和は、300万人の犠牲者の上で成り立っているのだ。
戦争は放棄したが、幼児虐待やイジメによる犠牲者は後を絶たず、無謀運転や無差別殺傷などの理由なき犯行が横行する今の日本を、彼らはどんな思いで天国から見つめているのだろう…

横浜の民兵を煽り立てる隊長役の天本英世は、当時何歳だったのだろうか、既に歯がかなり抜け落ちてたなぁ。

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kazz