日本一の裏切り男

劇場公開日

0%
33%
67%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

いまはテレビ畑で仕事をしている早坂暁と、「帰ってきたヨッパライ」の佐々木守が共同でシナリオを執筆し、「サラリーマン悪党術」の須川栄三が監督した風刺喜劇。撮影は「年ごろ」の福沢康道。

1968年製作/95分/日本
配給:東宝

ストーリー

昭和二十年八月。特攻隊員日の本太郎は、玉音放送を天皇の激励の言葉と、勘違いした隊長大和の命令で、敵機動部隊目がけて出撃した。恋人日見子らに見送られて死地に赴いた太郎は、しかし厚木飛行場に降り立ったマッカーサーの後から、その姿を現わしたのである。彼は日本を裏切っていたのだった。大和が終戦後、ヤミ屋の隊長になっているのを知った太郎は、早速GIを煽動してその物資を横取りした。昭和二十五年六月、朝鮮戦争が勃発。太郎は金へンブームに乗ろうと、東京中のパチンコ玉を掻き集めようと画策し、パチンコ店の二大勢力江戸組と武蔵野組を対決させて、その間にパチンコ玉をごっそりひとり占めにした。しかし、その時は戦争が終結し、太郎の苦心も水の泡だった。昭和三十二年。太郎はニセ傷夷軍人になって稼ぎまくるうちに日見子に再会した。そして彼女の経営するバーの支配人になった。ところがバーの立ち退き要求で争った相手が建設会社の社長大和だった。太郎はバー女子連合会を結成し、果敢に大和建設に抵抗した。昭和三十五年。新安保条約反対で、世論が沸く時、太郎もまたデモ隊と共に国会を取り巻いていた。だが機動隊の前に、あえなく留置場入りとなり、出所してみればバーはあとかたもなく、大和の勝ちほこった姿があるばかりだった。反撃を企てた太郎は、オリンピック道路予定地三十六ヵ所をタダで手に入れ、三億六千万で大和に売りつけることに成功した。そして昭和元禄と呼ばれるころ、タワシから飛行機まで売るというオールセールス社を設立した太郎は落ちぶれた大和を国会議員に当選させ、その軍師となったのだ。一九七〇年、日本は大和の裏切りによって再軍備を決定した。そのころはすべてを売りつくした太郎がついに、日本列島を核つきで売りに出していた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

4.0裏切ったより表返ったという場面があり、エレガントな映画でした

2019年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

今年の4月16日にBS11でやってたのをビデオ録画予約して観ました❗😲植木等の演技がベリーエレガントでした!😃面白くて笑いが止まらない場面もありました!😆Rising Sun🌄🌅の如くエレガントな映画でした!😄

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ライジングサン竹

3.0軍隊も政治家も笑い飛ばす

2019年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

終戦の日に特攻に出撃、ボロな飛行機で米軍に捕まり送還される植木等、玉音放送を理解できず特攻を命じたハナ肇、植木等に処女を捧げた浜美枝、こんな三人が1970年安保までどのように生きたか。
軍も政治も徹底的に茶化し、議事堂のてっぺんまで登ってしまう。
こんな強烈な風刺ドラマを作っていたとは。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る