Nile ナイル

劇場公開日:

解説

悠久の聖地・エジプトを舞台に、日本人ジャーナリストが美術品の密売組織に闘いを挑むアクション・ロマン。監督は「新・極道渡世の素敵な面々 きりとりブルース」の和泉聖治。早稲田大学教授の吉村作治による原作を基に、「オサムの朝」の田部俊行が脚色。撮影を「惚れたらあかん 代紋の掟」の鈴木耕一が担当。主演は「しあわせになろうね」の渡瀬恒彦。

1999年製作/100分/日本
配給:東映
劇場公開日:1999年11月13日

ストーリー

カイロにある東都大学のエジプト考古学研究の基点・トートハウスが襲撃され、西山教授が拉致されたとに知らせが国際通信社に入った。時を同じくして、日本に暮らす西山教授の幼い息子・海も何者かによって誘拐された。5年ぶりに帰国していた元カイロ支局長で西山教授の親友でもある見城は、ふたつの事件に関連を確信する。教授が海のパソコンに送信していた暗号を手に再びエジプトへと飛ぶが、教授は死体で発見される。力を落とす見城に、ライラと名乗る謎の女性から電話が入る。美術品の国際密売シンジケートの黒幕・ピアスに弟のオサマを人質に、愛人関係を強要されていた彼女は、監禁されていた弟と海を助け出し、見城に助けを求めてきたのだ。彼女と共に子供たちを無事保護し、ピアスの追っ手と闘う見城。その中、彼は3年前に内戦に巻き込まれて死亡した妻ナディアにライラがそっくりだったことから、彼女にほのかな恋心を抱くようになる。やがて、警察が動きだしピアス一味に捜査のメスが入る。だが、行方をくらましたピアスを見つけ出すことはできなかった。同じ頃、西山教授の助手・末永が、暗号解読に成功する。暗号は、王家の秘宝が隠された場所を示しており、末永はひとりで王墓に向かう。実は、末永はピアスの部下だったのだ。彼の悪事に気づいた見城は、秘宝強奪を阻止しようとするが、現れたピアスによってライラが殺される。親友と愛する女性の復讐に燃える見城。壮絶な闘いの末、彼はピアスを倒したのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0三浦春馬

2021年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 子役時代の三浦春馬がとても可愛い。それに服部克久の音楽がとても心地よい。ストーリー的には昔ながらの日本風活劇をエジプトを舞台に移したといった感じ。

 ナディアという現地女性を妻にした見城だったが、同じくジャーナリストでもあり、アフガンの取材で流れ弾に当たって死亡するという過去を持っていた。そして国際美術品密売シンジケートに西山教授の大発見が狙われたというストーリーだ。スケールが大きい割に悪人がしょぼいし、空手をやってたという割には柔道技ばかりの渡瀬恒彦。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「Nile ナイル」以外にこんな作品をCheck-inしています。