DOGーFOOD

劇場公開日:

解説

妻に去られた男が、喪失感の下に過ごす一週間を日記風に綴った短篇ドラマ。監督は、役者として目覚ましい活躍を続ける田辺誠一で、本作が初監督作品となった。脚本も田辺監督が自ら執筆。撮影を福本淳が担当している。主演は「BLUES HARP」の田辺誠一。99年度ベルリン国際映画祭フォーラム部出品作品。VTR。ビデオプロジェクターによる上映。

1999年製作/47分/日本
配給:スローラーナー
劇場公開日:1999年4月24日

ストーリー

男に愛人がいることを知り、家を出ていった妻・砂城子。男は、ベトナム転勤までの一週間を、彼女を失った喪失感の中に過ごす…。月曜日、男は砂城子の残していった愛犬を持て余している。散歩に連れていっても、行く先々で想い出されるのは彼女のことだ。そんな彼を見て、近所に住むイラン人の男は犬を心配する。火曜日、男は愛人のかざりとデートした。彼女のことは愛している。だが、何か物足りない。水曜日、男の元に犬の死の知らせが届いた。目撃者によると、犬は自らトラックに飛び込んでいったらしい。木曜日、突然、砂城子が忘れ物を取りに来たといって家に現れた。彼女は、元夫の食生活が気になったのか、料理を拵えると帰っていった。戻って欲しいのか、欲しくないのか、そんなことも砂城子に伝えられなくなっている男。金曜日、言い知れぬ思いに、男は犬の為に買っておいたドッグ・フードを口にしてしまう。だが、彼は既に何も感じられなくなっていた。やがて、彼は冷蔵庫から凍りついた水風船ヨーヨーを見つける。それは、砂城子と祭りで買ったものだった。凍っていたヨーヨーは、男の体温で少し、解けた…。土曜日、男は転勤の準備に忙しい。日曜日、男はベトナムへと旅立っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚色
田辺誠一
椎名英姫
スミマサノリ
プロデューサー
鳥澤晋
田辺誠一
制作協力
椎名英姫
友田誉子
浜田あゆみ
森満康巳
撮影
福本淳
音楽
本位田牧
主題歌
ジェーン・バーキン
録音
森満康巳
鳥澤晋
照明
鳥澤晋
森満康巳
福本淳
編集
田辺誠一
今井剛
整音協力
滝澤修
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る