劇場公開日 1970年1月31日

地の群れのレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0被差別者間の凄まじい争いの描写に、製作者たちの真摯さ潔さを感じた。

2023年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kazu Ann

4.0今はもうないけど佐世保市の図書館の前の橋の名が金子光晴橋だった。好...

2023年11月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

今はもうないけど佐世保市の図書館の前の橋の名が金子光晴橋だった。好きな詩人の名だったので覚えていたのだけど佐世保の人だとは思ってなかった。

映画の当時もそうだけど、佐世保は戦後の日本の臭いがずっと残り続けていた。現在還暦の私が小四の頃まで被差別地区は通学路だった。特に差別はなくてその地区の子供とも普通に遊んでいた。親から止められたりとか全くなかった。

花街育ちだったので夕方5時には必ず家に帰った。夜は町の雰囲気がガラリと変わる。
全学連の抗争の話も聞いた。全学連崩れが四ヶ町の真ん中で顔を隠して自分らの正当性と正義を語るのを呆れてみていた。
この映画が伝えているものは話には聞いている。
多分子供だったから作者の語るこの映画の趣旨とは全く違うものを見ていたのだと思う。
清濁併せのむ防衛の町の現実がここにある。令和の今はもうほとんど少なくなったが、その影響は昭和の間までずっと残り続けていた。私の町は70年代まではまだ占領地だったところが多かったし地位協定下のトラブルもそこかしこで聞いている。

ただ、この戦後の臭いのきつい汚い映画でありながら私には、ノスタルジックに思えてしまう。この海岸線もこの山も今はもうない。

たまたま映画好きの友達に教えてもらった普通だったら手を出さないタイプの映画だったのだが、見ている現実が違うと見えるものが違うのだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
真理

4.5『地の群れ』を知って、こういう話こそ現代の日本で映画にすべきではないかと思ったが、この作品を観て、それは甘いし浅い考えだ(だって絶対無理!)と認識したほど衝撃的。

2022年5月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読)①当時(1969年)でも映画化は困難だった様だ。何せ熊井啓監督が私財をなげうって製作費に充てたとの事。確かにこんな儲かりそうもない問題作は誰も作りそうにない。②『地の群れ』の原作は廃版になっている様で、amazonで検索しても一番安い中古本でも数千円するので購入は諦めた。せめて映画化したものを観ようと調べたらamazon prime videoで配信していたので鑑賞した次第。③(大平洋)戦争中~戦後の回想シーンを織り混ぜながら、朝鮮戦争後の米海軍基地のある佐世保を舞台に、被爆者問題(及び長崎原爆)・被差別部落問題・在日朝鮮人問題を扱った本作、なるべく問題提起・政治色は避けてレビューしたい。④

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

4.0差別からはいいことなど、生まれない

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

見たくないものを、真っ向からぶつけてくる熊井監督の作品を
レンタル屋で見つけました。
部落の人々や、原爆症で苦しんだり、原爆によって醜い姿になった人々などが
差別を受け、そしてそこで事件が起こり、憎しみが起こり、負の連鎖が
起こります。
悲しい事件が起こるのですが、その発端は原爆なのです。
そして差別を受けてる部落の少女が酷い目に合い、そして怒りは
さらに飛び火していきます。
人間の心の奥にある、差別意識や怒りや憎しみをえぐり出した作品です。
そういう心を私たちは奥に秘めていると言うことを
忘れてはならないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ともちん