大日本スリ集団

劇場公開日:

解説

藤本義一の原作『ちりめんじゃこ』を作者自身が脚色し、「コント55号 俺は忍者の孫の孫」のコンビ福田純、逢沢譲が監督、撮影を担当した喜劇。

1969年製作/95分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1969年11月22日

ストーリー

関西に平平平平と名乗るスリの名人とスリを最も憎む刑事、船越富蔵がいた。二人は戦友だった。平平のスリ集団の組織は巧妙で、容易に逮捕できない。平平の心配は息子の平一郎が暴力団と関係があるらしいことと後妻の紙江が若く美しいことだった。船越の悩みは一人娘の昭子が適齢期を迎えているのに、何か暗い陰のあることだった。戦友達の集りの宴で、船越は平平に昭子が秘密にしている書類をスリ取ってくれと頼んだ。苦心の末、平平が奪った書類は婚姻届けであり、昭子は城山という妻子ある男と恋仲であった。ある日、平平の子分フランスは仕事中を船越に発見され自動車にハネられて死んだ。平平はその復讐に昭子に婚姻届を盗ませたのは船越であると告げた。昭子は姿を消し、平平と船越の仲は険悪になった。船越は卑怯のようだが、白梅会のボス豊倉に平一郎が会を裏切っていることを示唆した。そのために平一郎は指をつめた。このいきさつを知り、激怒した平平は警察に暴れ込んだが、脳溢血の発作が彼を襲った。平平を失ったスリ集団の逮捕は早く、平一郎も紙江と新しい生活を踏み出すのだった。数日後、病院を脱出した平平は震える手で財布をぬいたが、船越に気付かれた。が船越は平平を逮捕せずに養老院送りの手配をした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0戦友

2022年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

刑事(小林桂樹)とスリの親玉(三木のり平)は戦友、なんとか止めさせようとするがダメみたい。
そんな時、刑事の一人娘(酒井和歌子)の秘密を知るため、スリに頼み事をしてしまう。
ほろ苦い喜劇になっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「大日本スリ集団」以外にこんな作品をCheck-inしています。