劇場公開日 1974年6月29日

仁義なき戦い 完結篇のレビュー・感想・評価

全7件を表示

4.0【”つまらん連中が上に立ったから、下の者が血を流した。””わしらの時代は終わった・・。”と広能は言って引退を決めた。昭和21年~45年の広島ヤクザ抗争史を描いた稀有なシリーズの掉尾を飾る作品。】

2021年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

◆今更ながらの、このシリーズの魅力

 ・ヤクザを、決してヒロイズム的に描いていない事。
 ー 従来の任侠映画の様式美を、蹴散らしている事。ー

 ・ヤクザ同士の抗争が、如何に愚かしい事かを、殺された遺族の姿、葬儀をきちんと描いている事で表現している所。

 ・広能(菅原文太)の実力は、誰もが認めているが、彼は広島ヤクザのトップに立とうとはしない姿勢を貫くところ。

 ・山村(金子信雄)を筆頭にした、愚かしきトップの人間の醜さを露わに描いている事。
ー この、狸親父は、経営者として成功し、生き残る。金子信雄が、山村の品性の無さ、強かさを見事に演じている。ー

 ・ヤクザ同士の裏切り、謀略・・・、をキチンと描いている事。

 ・”仁義なき戦いのテーマ”の、素晴らしさ。
 ー このテーマを聴いた事のない人が、いるのであろうか?ー

 ・襲撃の際の映像は、手持ちカメラでブレながらも、キチンと捉えてド迫力の映像になっている事。

 ■当たり前であるが、菅原文太さんの演技が、素晴らしすぎる事。
  そして、多くのサブキャラクターが魅力的である事。

 ・昭和の映画スターたちが、違う役柄で数回出ている所も、オモシロイ。
 ー 松方弘樹さん、梅宮達夫さん、北大路欣也さん・・。ー

<今作のラストで、広能は、自分より二回り下の鉄砲玉の死を見て、引退を決意する。
 だが、暴対法が施行されるのは、これより20年近く後なのである・・。
 資料によると、このシリーズは前作で終了する筈だったが、大ヒットにより、今作が製作されたとの事。
 第一作から脚本を手掛けた笠原和夫氏の綿密な構成と、見る側にとっては印象的な広島弁の応酬。今作は、笠原氏は脚本を受けなかったが、全体としては高い熱量を維持した作品群である。
 僅か、一年半で、シリーズ五作品を作り上げた制作陣の熱量も、凄い。
 このシリーズが、邦画の歴史に刻まれる、金字塔シリーズである事は、間違いないのである。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

3.0戦中世代の終焉

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

武田(小林旭)は政治結社を作り、広島の暴力団をまとめるが、警察に追い込まれ、弟分の松村(北大路欣也)に代表の座を譲る。
寄り合い所帯の結社は内紛が絶えなかったが、松村は硬軟取り混ぜてうまく取り計らっていた。
武田の出所、ついで広能(菅原文太)が出所、風雲急を告げる。
一応お終いだが会社は許してくれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0良かったです。

2020年5月5日
Androidアプリから投稿

良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
oracion

4.0み、見終わった・・・

2019年4月17日
PCから投稿

最後まで見ごたえがあった。・・・ただ・・・真実に近いのだろうが・・・彼らは最初から最後までず~っと同じことをしていた。まるで輪廻のようだ。同じ俳優がなんども生き返るし。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タンバラライ

4.0暴力の行き着く先

2017年5月13日
iPhoneアプリから投稿

いままで、警察ともなあなあだった関係も終止符
ようやく警察も取り締まりを強化し、対応を変えていくヤグザたち。でも、暴力を止めることはなく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
夢見る電気羊

4.0一時代が終わって完結って感じ。最後まで菅原文太は蚊帳の外。 やはり...

2015年3月24日
iPhoneアプリから投稿

一時代が終わって完結って感じ。最後まで菅原文太は蚊帳の外。
やはり同じ役者が違う役で出てくるのに馴染めなかった。さらに今作では同じ役を違う役者になる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサロック

3.5負の連鎖は続いていく

2014年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

相変わらず仁義がある人間が報われない。
しかし仁義を通している広能(菅原文太)、武田(小林旭)、松村(北大路欣也)は本当にかっこいい。
この映画は完結しても仁義なきやくざ社会の負の連鎖は永遠に続く...と知らしめるような最後は素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cani tsuyo