劇場公開日 1975年7月5日

「走る時限爆弾!止まれない密室!」新幹線大爆破 KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5走る時限爆弾!止まれない密室!

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

全身全霊の仕事劇×人情派犯罪劇×恐怖の密室パニック劇!!
しっとりとした不穏を感じさせる冒頭、そしてガンギマリキレッキレのタイトル出しで一気にブチ上がり、153分ずっとギンギンに興奮しながら観ていた。

新幹線が開通してから10年の時期に製作された作品。
「今までのSL」とは違う、利点たっぷり、機能たっぷり、安全性たっぷり。
それを逆手に取った爆弾の設定がまず最高すぎる。
あんな悪魔みたいな爆弾仕掛けておいて「誰も殺さない完全犯罪」だなんてよく言うよ。

乗客の命を守るため爆弾発見を第一に指示し指示される国鉄組、犯人逮捕を第一に時に暴走する警察組、追い詰められ犯罪に走るしかなかった沖田組、走り続ける時限爆弾の中で追い詰められる乗客組。
それぞれの描写をしっっかりとしてくれるので、それぞれの立場に移入してしまう。

全員のパワーを真正面から受け続けて、観賞後は瀕死寸前だった。
「あなたなら、どうする?」と言われてもね…私が乗客ならひたすらに号泣パニック取り乱し、集団心理ノリノリですよ。

突然の長瀞ライン下りに爆笑。
中間管理職のもどかしさと器を備えた倉持に涙。
現場の青木の叫びにも涙。
女医の悲痛にも涙。
胸の張り裂けるラストに大涙。

大御所だらけの出演陣にも痺れた。
宇津井健…宇津井健宇津井健宇津井健!!
高倉健…高倉健高倉健高倉健!!
ダブル健じゃないか!!私は宇津井派!!
岩城滉一かっこいいーーー!!竜雷太若くてわかんなかったよ!!千葉真一眉毛やば!北王子欣也やば!田中邦衛やば!初めて観た!
と、こうも豪華豪華に盛り合わせられると頭も悪くなるものね。
全然世代じゃないけど、おじいさんの印象しかない人たちが若くて動いてるところを見るとなんだか感動してしまう。

爆弾予告されてとりあえず「またかよ〜」的な反応をする人たちが好き。緊張感無しかよ。
この時代、こういう脅迫って多かったのかしら。

音声アフレコもフィルムの質感もコテコテ演技も演出も、やっぱり楽しい。
エンドロール短すぎて余韻に浸る暇も無かったよ。ラブ。
びっくりするほど面白かった。

2019年映画観賞納めに相応しい映画だった。
2020年もたくさん映画観られるかな。

KinA