劇場公開日 1987年1月17日

「「─ 新宿!? 新宿御苑!」(渡瀬恒彦)」首都消失 Fさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5「─ 新宿!? 新宿御苑!」(渡瀬恒彦)

Fさん
2013年4月27日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

当初公開される予定だった映画が頓挫してしまい、上映スケジュールを埋める為に大映と関西テレビなどが製作した映画です。原作小説は同じ作者の傑作中篇、「物体O」からの着想を引き伸ばしたような長篇SFで、日本SF大賞を受賞しました。

謎の雲のシーンをミニチュア撮影する際に、発ガン性物質を吸い込まないよう、防護マスクを装着した特撮スタッフが、後に中皮腫を発症しなかったかどうか祈るばかりです。

公開前には特番も放送され、原作者の小松左京も まだ黒い髪の巨体で出演していた記憶があります。

音楽を依頼されたモーリス・ジャールが、4曲ほどオリジナル曲を提供しています。映画を離れて耳に残る名曲です。まだレコードの生産と混ざり合っていた時代で、余りCDのサントラが生産されていなかった事から、今日 中古市場で発掘を難しくしています。

「日本沈没」で総理を演じていた丹波哲郎が、有力政治家“中田”の役で出演しています。

登場しない総理の役名に「実相寺 総理」と台詞に入れたのは、舛田利雄 監督のジョークだったのでしょうか。

F