サラリーマン忠臣蔵

劇場公開日:

解説

東宝サラリーマン映画一〇〇本記念。「秋立ちぬ」の笠原良三の脚本を、「ああ女難」の杉江敏男が監督した。撮影は「お姐ちゃんはツイてるぜ」の完倉泰一。

1960年製作/100分/日本
原題:Young Lions before Dawn
配給:東宝
劇場公開日:1960年12月25日

ストーリー

丸菱コンツェルンでは、同財閥で招待したアメリカ経済使節団の到着を明後日にひかえ、その準備に大わらわだった。本社では足利直義会長を中心に、赤穂産業社長浅野卓巳、丸菱銀行頭取吉良剛之介、若狭金属社長桃井和雄ら十八社の社長たちが集った。接待委員長吉良と委員桃井は贈物のことで論争し、浅野になだめられた。その夜、浅野はヨーロッパに出張する専務大石良雄の壮行会に出席した。席には浅野の愛人で芸者の加代次も加わった。帳場では秘書早野寛平と専務の運転手寺岡平太郎が待っていた。寛平には寺岡の妹でタイピストの隆子という恋人がいた。会が終って大石は浅野と懇談し、加代次との結婚をすすめた。若狭金属の角川専務は、桃川社長が吉良と口論したのを聞き、会社に災難がふりかかるのを思って吉良に彼の秘書伴内を通じて時価三百万円のヒスイを献上した。吉良はご満悦、が、加代次が浅野を好きだと知って、浅野を憎んだ。使節団がきた--式場に遅れてきた浅野を吉良は罵倒した。こらえかねた浅野は松のロビーで吉良を殴打した。浅野は接待委員をクビになり、足利会長から謹慎を命じられた。傷心の浅野は会場を出て自動車事故で急死した。赤穂産業の後任に吉良が乗りこみ、小野寺部長、吉田課長は左遷され社内の空気は一変した。そこへ帰国した大石は何故かバー祇園にいりびたりだった。血気にはやる社員の堀部安子。赤垣、竹林、磯貝らは怒った。早野は辞表を出した。大石のしてきた契約は吉良が破棄した。大石は息子力と大野常務の娘小奈美との縁談を吉良に妨害されて遂に腹をきめた。外国商社との契約を個人契約に切換え、新会社設立にふみきった。吉良社長就任披露宴の席に、大石は小野寺、吉田、原、吉岡らとともに、吉良に辞表をたたきつけた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5なんじゃそりゃ!の狐につままれたような衝撃のラスト。

2022年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

『社長』シリーズなんて何一つ観ていないけれど。
みんなこんな感じなの?
期待を大幅に裏切ってくれた作品でした。

私の爆誕前の作品ですよ。
出落ちのタイトルはよいですね。大いに興味を持って。
とりあえずタイトルは…

時代を感じさせるのが、車のサスペンションのやわさ。
ボディーがぼよんぼよん揺れる揺れる。
まるでFカップ美女のパイオツみたい。
まぁ、そんなこたぁどーでもいいか。
あと、この映画でもあるんですが。
宴会の席で芸者さんの踊りですよ。
色々な古い映画やテレビでも、しょちゅうあるじゃないですか。
私、どーしても古い時代のお座敷遊びの面白さがわからなくて。
ってか、リアル芸者さんなんて見たことないし。
せいぜい会社の忘年会旅行で、パンコニオンのチャンネーにほっぺにキスされたくらいの遊しか知らないし。
ゲームだよゲーム。罰じゃなくて“おいしい”方のゲーム。
芸者さん遊びって今で言うところのガールズバーみたいなノリなの?
そんなのわかんないよ!お酒飲めないし、ボッタくられるの怖いし!
何より、そんな初期投資できないんだよ!
またはノーパン喫茶みたいな、やらしーノリなの?←いや、さすがにソレはないでしょ。てか、みなさん知らないでしょ?そんな変なのw

映画のレビューでしたよね。はいはい書きますよ!書けばいいんでしょ!書けば!
ちょっとフリマでトラブルあって、イライラしてるんですよ。←知ったこっちゃないですよね。
キレてごめんなさい。
早く本題に入って!入ってよ!早く!本題に!ってイライラしちゃうのよね。←だから!
しっかしなぁ、みなさんお若いなぁ。
三船敏郎さんも、宝田明さんも、夏木陽介さんもお若いなぁ。
昔で言うなら“たのきんトリオ”みたいなノリ?
だから、令和に昭和ネタばかりぶっこむなし!

憎っくき東野英二朗吉良が登場すあたりまでは、正直かなりかったるいの。
歴代黄門様人気ランキング第一位の東野英治郎さんご登場だよ!今作では憎っくき吉良役だよ!
ちなみにあの武田鉄矢さんも演じた黄門様だよ。鉄矢黄門は全く記憶にないけれど。

真面目に軌道修正しますね。
「松のロビー」なんやねんな、その展開w
なんぼなんでも、お爺さん相手にいきなり殴りかかったらアカンわな。
世が世なら切腹もんなんですが、さすがに時代は戦後の昭和、民主主義国家。
謹慎程度の処分で済んでよかったね、浅野社長。
てか、普通に傷害罪じゃないの?周りの連中、違和感仕事しろ。
じゃぁ、切腹しないのに、どーやってお話が進むの?ってなりますよね。

でも、なんでか唐突に赤穂城も出番ありますし(笑)
きちんと復讐劇の下地はできるのかな?
この様子だと、半沢系のお話になりそうな予感。

てか!赤穂城って思ったら、別カットで国会議事堂映ってるやん!
何城やねん!(笑) 皇居(。´・ω・)???
早く本題に入って!入ってよ!早く!本題に!

てか!!!浅野社長が交通事故でお亡くなりに???
車運転してて谷底へ落ちて死亡???
それって吉良全然関係なくね?
吉良悪くなくね?

いや、吉良はやっぱり許すまじ。
亡くなった社長の後釜にこともあろうにのうのうと納まりやがって!
なんかね、東野栄次郎さんの悪役っていいのよね。
めーっちゃいけすかなさが板についてるのよん。
黄門様演じている時よりも生き生きしてる。
こういうキャラ嫌いじゃない。
憎まれ役がヤなヤツであればあるほど、こてんぱんにやられるのがカタルシスってもんでしょ。
半沢の大和田専務みたいに。
さーて、どんな展開に?

でも、もっとテンポよくしてよ。
早く本題に入って!入ってよ!早く!本題に!ですよ。
この映画の欠点はかなりテンポが悪いことなのよね。
導入部から尺の五分の二ほど使って物語が進んでいるのに、キャラの掘り下げができているでもなく。
物語の大筋を魅力的に描いているわけでもなく。
どーでもいいようなシーンの連続で、観飽きてしまうのよん。
とりあえず観始めた作品なので、あと五分の二を我慢して付き合ってみることにしますけれど。

そうしたらね、衝撃のラストですよ。
ある意味、本当に狐につままれたような感じ。
なんじゃそりゃ!ですよ。
期待していて観たかったお話やシーンがまるっきり端折られているの。
ごめんなさい、他の映画観ていた方がよかったです。
『続』では、きっちり落とし前つけてくれるのかな?
観ないよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野球十兵衛、

3.5サラリーマンたちよ、いざ仇討ちへ!

2019年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅうへい

3.060年昔のサラリーマン社会

2019年1月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

忠臣蔵を現代物に翻案
仇討ちの爽快感は薄く、え、もう終わり?という感じで起承転結の転で終わった感じ
俳優陣はとても豪華
見所は60年常に昔のサラリーマンの生態、会社の有り様といった当時の製作陣が全く意図しなかったシーンがとても興味深くそれだけで最後まで観いってしまう
今も昔もサラリーマンはなに一つ変わらない
日本人の作る組織なのだから当たり前のことなのだけれど

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「サラリーマン忠臣蔵」以外にこんな作品をCheck-inしています。