三月のライオン

劇場公開日

三月のライオン
19%
23%
29%
19%
10%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「ストロベリーショートケイクス」「風たちの午後」の矢崎仁司監督が1992年に手がけた長編第2作。ベルギー王室主催ルイス・ブニュエル「黄金時代」賞を受賞するなど世界各地の映画祭で話題を呼び、日本でも熱い支持を集めた。兄に思いを寄せ、いつか彼の恋人になりたいと願う妹。ある日、兄が記憶喪失になる。妹は兄に、自分は恋人だと偽って病院から連れ出し、取り壊し間近のアパートで一緒に暮らし始めるが……。兄役に「ガキ帝国」の趙方豪。映画監督の石井岳龍、長崎俊一、山本政志が友情出演。2021年2月、デジタルリマスター版をリバイバル公開。

1992年製作/118分/日本
配給:アップリンク
日本初公開:1992年6月10日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0映像は鮮烈、なんだけど…

因果さん
2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
因果

1.5監督の意気込みが空回りしただけの映画

PAK UNTIKさん
2021年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1980年ごろの懐かしい(私にとって)東京の風景と瓶のコカコーラ、撮影が丁寧だという印象が残っただけの映画でした。台詞を少なくして映像で表現しようとしているのでしょうが、意気込みが空回りしたのでしょう、単に悠長で退屈な映画になってしまっています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
PAK UNTIK

3.0途中で出てきてしまった。ストーリーがない映画がダメなわけではないけ...

えみりさん
2021年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

途中で出てきてしまった。ストーリーがない映画がダメなわけではないけど、代わりに、フェテイッシュな影像が続くだけで、センスも古く、なぜ賞をとってるのかわからない。女優は悪くない。男優は有名な人だけど、素人みたいに見えてしまう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
えみり

2.0苦手。けど、いつかまた観たくなりそう。

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとなーく、なんとなーく気になっていた作品で、相変わらず前情報皆無で鑑賞です。

近親相姦モノ(と、行っていいのかな?)は僕自身、苦手分野で、ちょっと不思議というか、お伽話的というか、抽象的表現が多い作品も苦手ですから、レビューになっていないかもしれません。
あと、想像し難い行動動機とか。(恋愛感情に説明できるものはないですが)

男女二人のシチュエーションによるものなのか、近親のソレなんですが、純愛モノめいた作品の匂いがしました。結局、血の繋がりってなんなんだろうかなぁ?なんてぼんやり考えてました。

血の繋がりがありますよ・・・・と言われたら恋愛感情を持たないし、言われなかったら持つ・・・
そんな生き物なのだろうか・・・?人間って。
父親の匂いを娘は嫌うようになっている・・・って聞いたことあります。(真偽は定かではないです)
生物として「近親者を好きにならないようにできている」と信じている僕は、どうしても本作に無理を感じてしまうのです。すみません。

妹の心情がよくわからなかった・・・という点も、ついていけなかったポイントかなぁ。

でも、でも、ラストの方の二人の関係の昇華の仕方には、なぜかグッと来てしまったんですよね。
前述しましたが、純愛モノめいた印象はその辺りで感じているのかなぁ?
不純のはずなのに、純という変な気分。

こんな感じで、終始モヤモヤーーーっとしながら、なんだろうなぁーーー?って思いながら鑑賞していまして、もやっと終わってしまいました。

でも、なんか、また観たくなる気がしている自分がいるんですよね。なんでだろう?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
バリカタ
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る