三月のライオン

劇場公開日:

三月のライオン

解説

「ストロベリーショートケイクス」「風たちの午後」の矢崎仁司監督が1992年に手がけた長編第2作。ベルギー王室主催ルイス・ブニュエル「黄金時代」賞を受賞するなど世界各地の映画祭で話題を呼び、日本でも熱い支持を集めた。兄に思いを寄せ、いつか彼の恋人になりたいと願う妹。ある日、兄が記憶喪失になる。妹は兄に、自分は恋人だと偽って病院から連れ出し、取り壊し間近のアパートで一緒に暮らし始めるが……。兄役に「ガキ帝国」の趙方豪。映画監督の石井岳龍、長崎俊一、山本政志が友情出演。2021年2月、デジタルリマスター版をリバイバル公開。

1992年製作/118分/日本
配給:アップリンク
劇場公開日:2021年2月26日

その他の公開日:1992年6月10日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0映像は鮮烈、なんだけど…

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

1.5監督の意気込みが空回りしただけの映画

2021年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1980年ごろの懐かしい(私にとって)東京の風景と瓶のコカコーラ、撮影が丁寧だという印象が残っただけの映画でした。台詞を少なくして映像で表現しようとしているのでしょうが、意気込みが空回りしたのでしょう、単に悠長で退屈な映画になってしまっています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
PAK UNTIK

3.0途中で出てきてしまった。ストーリーがない映画がダメなわけではないけ...

2021年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

途中で出てきてしまった。ストーリーがない映画がダメなわけではないけど、代わりに、フェテイッシュな影像が続くだけで、センスも古く、なぜ賞をとってるのかわからない。女優は悪くない。男優は有名な人だけど、素人みたいに見えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

2.0苦手。けど、いつかまた観たくなりそう。

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとなーく、なんとなーく気になっていた作品で、相変わらず前情報皆無で鑑賞です。

近親相姦モノ(と、行っていいのかな?)は僕自身、苦手分野で、ちょっと不思議というか、お伽話的というか、抽象的表現が多い作品も苦手ですから、レビューになっていないかもしれません。
あと、想像し難い行動動機とか。(恋愛感情に説明できるものはないですが)

男女二人のシチュエーションによるものなのか、近親のソレなんですが、純愛モノめいた作品の匂いがしました。結局、血の繋がりってなんなんだろうかなぁ?なんてぼんやり考えてました。

血の繋がりがありますよ・・・・と言われたら恋愛感情を持たないし、言われなかったら持つ・・・
そんな生き物なのだろうか・・・?人間って。
父親の匂いを娘は嫌うようになっている・・・って聞いたことあります。(真偽は定かではないです)
生物として「近親者を好きにならないようにできている」と信じている僕は、どうしても本作に無理を感じてしまうのです。すみません。

妹の心情がよくわからなかった・・・という点も、ついていけなかったポイントかなぁ。

でも、でも、ラストの方の二人の関係の昇華の仕方には、なぜかグッと来てしまったんですよね。
前述しましたが、純愛モノめいた印象はその辺りで感じているのかなぁ?
不純のはずなのに、純という変な気分。

こんな感じで、終始モヤモヤーーーっとしながら、なんだろうなぁーーー?って思いながら鑑賞していまして、もやっと終わってしまいました。

でも、なんか、また観たくなる気がしている自分がいるんですよね。なんでだろう?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バリカタ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る