劇場公開日 1998年4月11日

SADAのレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0黒木瞳さんの阿部定が可愛い

2022年8月3日
iPhoneアプリから投稿

大林監督を知った最初の作品。演出が独特で引き込まれる。ストーリーも実際の事件がベースなだけあって、ショッキングだけどリアリティがあって良い。

黒木瞳さんの演じる阿部定が可愛くて色ぽくて最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
セツ

2.0なんでこんな演出?

2022年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ベルリン国際映画祭で受賞したというが、なんで?どこが評価されたのだろう?ジャポニズム?セットの、登場人物の立ち振る舞いは、趣向を凝らしていて、きれいな部分はたくさんある。
 でも、トータルでみると…。
 日本を知る日本人には、苦笑もしくはしらけてしまうような演出も多々あって…。

『戯作』とわざわざ明記したように、お芝居ちっくにしたかったのは、わかる。
さまざまなところに挟み込まれる、大仰なセリフ・立ち回り。コミカルチックに展開する場面。けれどもその演出が空回り。全然活きていない。
 良い役者たちを使って、何をしたかったのか…。
 黒木さんの14歳。さすが元宝塚の娘役トップと、たたえたいショットはありつつも、あの演出ですべては台無し…。

戦争の色濃くなる様はわかるとして、なぜにハンセン氏病を入れたのかも意味不明。

”本当の愛”を知らない定の流されていくさまを表現したかったのか。
”離人感”の現実味のなさを表現したかったのか。
 少し優しくされたからと、もしくは自分をかまってくれることで、すぐに惚れてしまう定。
 ちゃんと自分のことを考えていたわってくれる存在を、それとして認識できなかった定。
 だから、龍蔵にのめりこむさまよりも、
 立花先生の「一緒に旅行しよう」という申し出を断って(岡田のことを思い切って)、立花先生から「いい人と夫婦にさせてあげる」という言葉に見せる、見捨てられた子犬のような表情が印象的。
 それまでは悲惨な生活なれど、愛がなくともその日暮らしでやってこれたのに、立花先生とのあのやり取りのあと、坂道を転げる雪だるまのように、破滅が止まらなくなる。

龍蔵のことをそれほどまでに愛していた?心の中には岡田がいたのに?
矛盾。

けれどそんな切ない定の生きざまを、その外連味のある演出のおかげで、じっくり、しっとり味わえない。
 それはそれで革新的な野心的な試みなのかもしれないが、私という観客はつぃてゆけない。

遠い昔の事件のような気がしていた。
 肌の触れ合いだけが自分を満たす手段だったような定。
 せっかく安穏とした生活を送っていたのに、わざわざドキュメンタリーに出演して、自分で暴露して、安穏とした生活を自ら破壊する定。
 どんなスキャンダルでも利用する顕示欲?

 今も、似たような女性はたくさんいる。
 そんな女の生きざまを、ハンセン病・戦争の足音が近づくあの時代をあんな風に組み入れることで何を表現したかったのか?時代が生んだ女性としたかったのか?それならそれで、ちゃんと意味づけしてくれないとと思うが、それもない。コメディタッチで自らの提案を自らつぶしている感じ。

定の人生が破城しているように、
この映画も破城している。
そういう意味では”定”の映画なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

3.0愛のコリーダのリメイク風?

2020年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

阿部定事件の映画化。愛のコリーダの藤竜也 が片岡鶴太郎になっている。濡場のシーンを影絵で表しているのが面白かった。ドーナツで輪投げできるのかどうか知りたかったなあ。ハンセン病を突っ込んできたのが意味不明。詰め込みすぎ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.0水と油のような題材と演出

2018年1月24日
iPhoneアプリから投稿

阿部定の不運な生い立ち、彼女の淡い恋なども描かれております。しかし彼女の心理を理解出来るほどの要素はありませんでした。

衝撃的な事実を題材にした作品の割には、語りや音楽が微妙で似合わず、内容も途中は間延びして退屈でした。どう料理しても、喜劇にはなれない事件ですよね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
everglaze

3.0片岡鶴太郎が登場して良くなった

2016年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 舞台劇を映画用に置き換えたような場面転換や演出をする。拍子木まで鳴ってそれで画面が切り替わる。何事もあっさりと進んでいく。
 前半は変に慶応の学生の軽薄な話が出てきたりして、それらしい話が薄い。この構成は作品を薄めてしまっている。途中から片岡鶴太郎が出てきてやっと話が深くなってそれらしくなってきた。主人公以上に片岡鶴太郎の存在感が高かった。衝撃的な事件だが、もつれて歪んだ男女の愛という背景を理解させてくれる。この部分を中心にしてくれればもっと質の高い作品になれただろうし、いい得点もつけられた。

 「自分は女優を脱がすのが得意だ」と言っていた大林監督なのに、娼婦まがいの半生を送り男のものを切り取った阿部定を描くのに、女優が脱がないというのはどうだろう。大物女優だからといって中途半端に済ませるのならば、それは配役に問題があるので他の女優を使うべき。主人公の半生と出てくる場面の割りには艶かしさが足らず物足りなさがある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God