劇場公開日 2017年1月21日

  • 予告編を見る

ざ・鬼太鼓座のレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.5原初のリズムに迫る

2022年4月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

太鼓は最も古い楽器のひとつだ。

手を叩き、棒を打ち合わせ、あるいは弓の弦を弾いて鳴らし、
そうして祈りの踊りの中からついに数万年前、太鼓が発生する。

胎で聞いた心音に近いから、だから説明不要でDNAに あの音は直接に響くのだろう。
動揺して泣けてくるのはそのせいなのだろう。

本作、
今でこそ古い記録映画となったが、当時の「時代を先取ろうと藻搔いていたニューエイジたち」によって鬼太鼓座は作られている。
だから演奏が実に「先進的」で「極めて西洋的」であることに僕は驚いた、
リズムのとり方と(とりわけ太棹の)ピッチ=音程のセンスにそれが如実に現れている。
土俗から生まれた楽器で、古からの伝承曲をカバーして彼らは現代を奏でているわけだ。

そこに気づいたときに初めて、最初は邪魔で仕方がなかったあの一柳慧の電子音楽が、鬼太鼓座の太鼓とひと続きで今の世に繋がっていることが実感させられた。
監督のこだわり。実にアヴァンギャルドである。

昔のドキュメンタリー映像作品。
メンバーの紹介がまた良い。

でもちょっと思った
外からの入部者ではなく佐渡生まれ佐渡育ちの代々の佐渡っ子だけで叩けば、太鼓の音はまた違ったものになることは確かではあるけれど。(※)

・・・・・・・・・・・・

太鼓が好きな僕は「扉をたたく人」や「セッション」、そして「ブリキの太鼓」なぞも思い出してしまう。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
きりん

5.0ミュージカル

2016年12月21日
Androidアプリから投稿

 純粋に太鼓を叩き、音を奏で、舞い踊っている彼らと相似して、映画そのものがリズムをもって躍動してる。同録でカットを割りながら、音が繋がっている技術的巧みさと執念。予告に使われた「臨界点」という言葉に相応しい演奏シーンは必見。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
花火