小早川家の秋のレビュー・感想・評価
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8時23分でした…
小津映画は古き良き侘び寂びの日本文化を体現しており〜みたいな言説を見かけるたびにいやいや違うだろと思う。
個人的にはもっとこう、ブラウン管から流れてきてほしいというか。だって考えてもみれば我々を生き写しにしたような素朴な人々が素朴に動いてる映画なんだからそもそも必要以上に気張る必要なんかないよな、と思う。そんなわけで本作も自宅で大笑いしながら見た。
もう本当に所作の至る所に人間の微笑ましい愚かしさが滲み出ていて、特に笑いどころでなくても顔が弛緩してしまう。孫とかくれんぼするフリをして京都まで逢瀬に出かけるジジイのせせこましさよ。そんなジジイを見つけてバンバンと銃で撃つフリをする孫も孫だ。お前『お早よう』に出てた頃からなんも変わってねーな!
ジジイが愛人の家で死んでいる(死ぬのではなく既に死んでいるというのがよすぎる)のを息子と娘が見たときの反応もいい。8時23分でした…と団扇を冷静に仰ぐ愛人も間が抜けている。
しかし本作のMVPは杉村春子演じるジジイの妹だろう。彼女は葬式の席に現れるや否や死んだジジイの不謹慎な悪口を矢継ぎ早に連発する。前に倒れた時に死んじまったらよかったんだ、と。そうかと思えば「…でも本当に死んじまったら終わりじゃないか」と不意に涙を流す。この緩急がたまらない。それにつられて長女の新珠美千代が涙を浮かべるのも素敵だ。
ジジイの破天荒な生き様と死に様を目の当たりにした次女の司葉子が「自由に生きてみたい」と言って想い人の暮らす北海道へ行くことを決め、それを長男未亡人の原節子が「私もそうするのがいいと思ってた」と鼓舞するシーンは少し切ない。既に子持ちの原節子は少しばかり胸中にわだかまっていた夢と欲求を、若々しい司葉子の決断に一切合切明け渡す決心をしたのだと思う。
ラストシーンは爽やかな秋晴れの空だというのに終始不穏なBGMが流れていて怖かった。火葬場付近の水場に集まるカラスたちも何か不吉な予示のように思えた。
近代日本の家族制度をフラットに見つめ続けた小津安二郎は、図らずしてその崩壊の予兆を作中の節々に覗かせていた。本作もまたそのような未来予想図の一つとして、しかしなおかつ優れた家族映画としてこれからも長く記憶されるべき一作であると思う。
個人評価:3.6 原節子が美しくまた優しく、なんともうっとりと眺め...
個人評価:3.6
原節子が美しくまた優しく、なんともうっとりと眺めてしまう。観音様を見る様に見てしまうのは私だけでしょうか。
小津作品ではいつも同じ様な、未亡人的な影のある役柄だが、またそれが達観しており、いっそう可憐さを増す。
最後のシーンがなんとも意味深で、それまでの家族劇としての見方が、がらりと変わるかの様だ。
小津監督作品の番外編ながら名品だと思います
原節子41歳
まだまだ十分に美しいです
ですが流石に娘役はもう無理で、大きな子供のいる後家さんの役で司葉子の相談相手という脇役としての登場です
原節子と小津監督のコンビは本作が最後となりました
彼女は冒頭から登場しますが本作では主人公ではありません
実質的な主人公は造り酒屋の主人の小早川万兵衛です
中村鴈治郎が見事な演技を見せます
その周囲に様々な女性が衛星のように巡る物語です
関西を舞台に東宝のスターを使った特番的風情ですが、そこは小津監督です
大満足のクオリティで圧倒されます
とにかく新珠三千代が素晴らしく、小津監督の作風に大変にマッチしています
彼女の持つ気品と気位がピタリとはまっているのでしょう
司葉子が本作のヒロインなのですが、現代的な雰囲気が今一つ溶け込んでいないように思えました
小津監督作品の常連俳優も登場します
加東大介も冒頭から登場して森繁久彌とつばぜり合いをして見せますが、少し遠慮がち
というか森繁久彌が前に出過ぎ気味です
笠智衆は顔見せ程度のチョイ役で本当にゲスト出演という体
杉村春子も出番は少ないもののクライマックスでの放言しての笑いから号泣への自然な移行の演技は見事
小津監督作品の番外編ながら名品だと思います
心から楽しめる作品です
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